2013年12月31日(火)

大晦日恒例

何故か子どもたちが大晦日にノンアルコールカクテルを飲みたがるので、シャーリーテンプルを作りました。
子ども用のジンジャーエールがなかったので大人用を使ったら辛い辛いとクレームが挙がっています。

変なことが恒例になっちゃったなあ。

大晦日恒例

2013年12月28日(土)

長崎バイオパーク

家の掃除を妻に任せて、南斗とバイオパークにきました。

カピバラ温泉の他に新たにカピストーブというコーナーが出来て、ほぼすべてのカピバラがそのどちらかにいてミッチリしています。

その他、いつも静かめの動物がとても元気で、アメリカンビーバーは年の瀬に巣作りに忙しく、カワウソはこっちに向かってキューキューなにか言っているし、スカンクは白が多めのキュートファッションになって忙しく歩き回っていました。

やっぱりバイオパークは面白いなあ。
ほとんどオリがなくて動物との距離が近いのがいいです。

長崎バイオパーク
長崎バイオパーク
長崎バイオパーク
長崎バイオパーク
長崎バイオパーク

2013年12月22日(日)

クリスマスパーティー

明日の晩はももクリで私がいないので、第一回クリスマスパーティーです。
クラムチャウダーうまっ!

明日はパパなしで第二回(手作りケーキとともに)を、イブには第三回(貰い物のヤマザキのケーキとともに)が開催されます。
今年はクリスマス多過ぎだ。

クリスマスパーティー

2013年12月21日(土)

Clat

妻とデートで浜の町のClatというお店に来ました。
パスタはちょっと物足りなかったけど、それ以外の料理はとても美味しかったです。
特に和牛のレモンステーキと近海魚の刺身盛りが絶品でした。くじらの美味しさを再発見しました。

ここはまた来たいけど、子どもたち連れてきたらみんな食べられちゃいそうなので、デートだけにしよう。

Clat

ドッグラン

今日はキッチンの水道修理工事でみんなでお出かけできないので、バニラとドッグランに遊びに来ました。
寒さのお陰で絶賛貸切中です。
とても嬉しそう。

ドッグラン

歯医者

クリスマスお出かけ第一弾は歯医者です。
たっぷり一時間半のロング治療となりました。
顎関節が痛い。

歯医者

2013年12月19日(木)

長崎出島ハーバーイルミネーションフェスタ

出島ワーフでイルミネーションで飾られています。
ここも年々バージョンアップしてます。
平日なのにカメラ持ってじっくり撮影してる方もいました。

長崎出島ハーバーイルミネーションフェスタ
長崎出島ハーバーイルミネーションフェスタ
長崎出島ハーバーイルミネーションフェスタ

2013年12月15日(日)

踊るFINALサントラ999円

TSUTAYAで映画のサントラCDが999円で売られています。
OD4も対象に含まれています。

廉価盤ということでなく、パッケージ自体はオリジナルと同一のようです。

本広作品ではUDONも含まれてしました。

期間限定だそうなので、サントラCD欲しいなと思っている方はこの機会にいかがですか。

踊るFINALサントラ999円
踊るFINALサントラ999円

リアル脱出ゲーム「マグノリア銀行からの脱出」長崎公演

長崎西洋館で開催中のマグノリア銀行からの脱出に来ました。
前回「めざめない部屋からの脱出」に参加したところ大変楽しかったので再挑戦です。

結果は残念ながらまたもや脱出失敗。
前回は最後の最後でダメでしたが、今回は第一関門も突破できず、消化不良のまま終了となってしまいました。

前回は同組のママさんが全ヒントをタブレットで撮影してきてくれたのですが、今回は若い男の子たちチームにスマホで撮ってきてもらったら一枚撮影し忘れるは、クロスワードやってもらったら見事に間違えてて、誤ったヒントを元に正しい答えが出るわけもなく、ただただ60分過ぎていきました。
次は自分でタブレット持って行って人任せにしないようにしようと思います。
めざましの時はチームに恵まれてたんだなあ。

今回は参加人数が倍増していました。
満員で大盛況でした。

南斗は初参加でしたがとても楽しかったようです。
でももういいみたい。

たんぽぽはますますリアル脱出ゲームが気に入って、また次も参加すると言っています。

リアル脱出ゲーム「マグノリア銀行からの脱出」長崎公演

2013年12月14日(土)

クルマ、壊れる

妻のパソコンが壊れたので買い換えPCを探していたのですが、クルマを停める時に突然ガタつきだしたので日産ディーラーまで来ました。

イグニッションコイルが一本お亡くなりになったそうです。

ティーノちゃんもだいぶお年寄りなので、そりゃガタも来ますね。

クルマ、壊れる

2013年12月 8日(日)

フォルピーズカフェ

長崎大学横にあるフォルピーズカフェに来ました。
クラシックピアノと鳥のさえずりがに満ち溢れた癒やしのカフェで、以前テレビ番組で紹介されているのを見て以来きたかったのです。

バターマサラカレーとアップルティのパンナコッタを食べましたが、大変美味しかったです。
店内の雰囲気もよくて、いつまでもボーッとしていたいです。

亡き王女のためのパブァーヌを流してもらおうと思ってCD棚を探してみましたが見当たりませんでした。
リクエストすればどこかから出てきたのかな。

また来よう。

フォルピーズカフェ
フォルピーズカフェ
[この記事の位置情報を見る]

2013年12月 7日(土)

リアル桃太郎電鉄〜ながさき編

初開催のリアル桃太郎電鉄イベントです。
初日の三回目に参加しました。

路面電車を使って桃太郎電鉄をやりました。
システムは全てWebベースで、駅ごとにURLを受け取りサイコロもシステム上で管理されているのでズルは出来ません。

各駅にはプラス・マイナス・カード・クイズが割り振られていて、途中のチェックポイント二カ所とゴールを目指してスゴロク方式で進みます。
カード駅はテレビゲームのそれとは少し違い、いろんなミッションをクリアしてポイントを貰う駅となっています。

桃鉄にちなんでピンクの色の物を付けていると20万円。コスプレしていると30万円がスタート時に貰えます。

私たちたんぽぽ社長チームはスタート直後にいきなりうんちカードで五分足止めという憂き目に遭いましたが、それ以降は順調で、クイズもそこそこ正解し、ミッションは運も味方につけてサクサククリアしポイントを稼ぎながら、マイナス駅は一度だけで、無事同着一位でゴールしました。

スリの銀次も街中をうろついている(なぞなぞを出されて答えられなければ-20万円)ということでしたが、結局ゴールまで一度も見かけないままでした。

南斗の写真はカード駅のミッションで使ったものです。
明日もあるのでネタバレは控えますが、ある条件で撮ったもので、これで30万円獲得しました。

最終的には900万円を獲得。
総合優勝して、旅行券をいただきました。

長崎みたいに昼間は頻繁に電車がくるところでないとこのシステムは難しいかもしれないですね。
電停は混むので各チェックポイントは電停から徒歩1〜2分くらいのとこにありましが、行って戻ってもすぐ次の電車がくるので、長時間電車待ちするような場面はありませんでした。
ただ、そのおかげで地の利がない人には少し分かりにくかったかもしれません。

総じて大変楽しく、参加者もみんなニコニコしているとてもいいイベントでした。
走ってはいけないというルールもみんな守っていて、嫌な思いをする場面もありませんでした。
また開催されたら是非参加したいです。

ああ楽しかった。

リアル桃太郎電鉄〜ながさき編
リアル桃太郎電鉄〜ながさき編
リアル桃太郎電鉄〜ながさき編
リアル桃太郎電鉄〜ながさき編