2013年12月 7日(土) 16:53

リアル桃太郎電鉄〜ながさき編

初開催のリアル桃太郎電鉄イベントです。
初日の三回目に参加しました。

路面電車を使って桃太郎電鉄をやりました。
システムは全てWebベースで、駅ごとにURLを受け取りサイコロもシステム上で管理されているのでズルは出来ません。

各駅にはプラス・マイナス・カード・クイズが割り振られていて、途中のチェックポイント二カ所とゴールを目指してスゴロク方式で進みます。
カード駅はテレビゲームのそれとは少し違い、いろんなミッションをクリアしてポイントを貰う駅となっています。

桃鉄にちなんでピンクの色の物を付けていると20万円。コスプレしていると30万円がスタート時に貰えます。

私たちたんぽぽ社長チームはスタート直後にいきなりうんちカードで五分足止めという憂き目に遭いましたが、それ以降は順調で、クイズもそこそこ正解し、ミッションは運も味方につけてサクサククリアしポイントを稼ぎながら、マイナス駅は一度だけで、無事同着一位でゴールしました。

スリの銀次も街中をうろついている(なぞなぞを出されて答えられなければ-20万円)ということでしたが、結局ゴールまで一度も見かけないままでした。

南斗の写真はカード駅のミッションで使ったものです。
明日もあるのでネタバレは控えますが、ある条件で撮ったもので、これで30万円獲得しました。

最終的には900万円を獲得。
総合優勝して、旅行券をいただきました。

長崎みたいに昼間は頻繁に電車がくるところでないとこのシステムは難しいかもしれないですね。
電停は混むので各チェックポイントは電停から徒歩1〜2分くらいのとこにありましが、行って戻ってもすぐ次の電車がくるので、長時間電車待ちするような場面はありませんでした。
ただ、そのおかげで地の利がない人には少し分かりにくかったかもしれません。

総じて大変楽しく、参加者もみんなニコニコしているとてもいいイベントでした。
走ってはいけないというルールもみんな守っていて、嫌な思いをする場面もありませんでした。
また開催されたら是非参加したいです。

ああ楽しかった。

リアル桃太郎電鉄〜ながさき編
リアル桃太郎電鉄〜ながさき編
リアル桃太郎電鉄〜ながさき編
リアル桃太郎電鉄〜ながさき編