2014年1月 5日(日) 01:45

WiiUワイヤレスマイク

TSUTAYAに行ったらワイヤレスマイクを見つけて、その存在すら知らなかったので驚きました。
サードパーティーかと思ったらバッチリ純正で、値段も3990円とさほど高くなかったので、すでに二本マイクがあるのですが買ってしまいました。

使用感ですが、単三電池を二本使うためそれなりの重量がありますが、特に重すぎるということはないです。
感度がとても高くホワイトノイズ(サーッという雑音)が載りますが、歌っている最中はほとんど気になりません。
指向性は有線より低いようでちょっとした雑音を拾いがちですが、これも歌い出せばさほど気にはなりません。
間奏で雑音が入らないように電源を切りますが、再投入した際に認識されるまで二三秒かかるのであまりそういう使い方は想定されてないのかもしれません。
心配だったのは音声の遅延でしたが、全く影響ありませんでした。
感度が上がったせいか妻が平均点が上がった気がすると言っていましたが、日によっても違うので比較は難しいです。

やはり何よりケーブルがないことの取り回しの良さは何物にも代え難く、有線を使う気にはちょっとなれないです。
数万するワイヤレスマイクを改造して自作されてた方もいましたが、たった4000円で手に入るんだからいい時代です。

つーか、Wiiリモコンなんて最初から無線なのに、マイクが有線だったというのがそもそも前時代的でした。

これでますますWiiUがカラオケ専用機になりそうです。
いい買い物でした。

WiiUワイヤレスマイク