1

2014年2月23日(日)

長崎車両基地

長崎駅に新幹線の駅を造るため、今まであった車両基地が移動されます。
今日はお別れ会として、開放イベントが開催されています。

転車台に載って回ったり、なかなかできない体験ができました。

特に電車好きでもない私たちがそこそこ楽しめたのだから、電車好きにはたまらないイベントだったんだろうな。

長崎車両基地
長崎車両基地
長崎車両基地
長崎車両基地

2014年2月22日(土)

小学生からはじめるわくわくプログラミング

小三の息子が「小学生からはじめるわくわくプログラミング」という本でプログラムの勉強を始めました。

これはScratchという教育用開発言語の解説書で、開発言語というと高尚なことやってる風ですが実際にはパズルゲームの延長みたいな感じで、プログラミングの考え方を教えてくれるものです。
こういう本があるよと教えてあげたら欲しがったので、近所の本屋で取り寄せてもらいました。

ネコのキャラクターをバタバタ走り回らせたりしながら、ああでもないこうでもないと言っていろいろいじくってます。
今後どう活きてくるかは分かりませんが、少なくともマイナスにはならないと思います。これはいい買い物でした。(南斗が自分で買ったんだけど)

Scratch自体は有り難いことにフリーウェアなので、本とパソコンとインターネットがあれば他は何もいりません。(入れるだけなら本もいらない)
インストール手順もとても丁寧に紹介されているのでお父さんお母さんも安心です。

子どもたちのPCは古いVAIOのためUbuntuがメインOSとなっています。
Scratch1.4インストール時に言語ファイルの差し替えが必要で場所が分からずしばし悩みましたが、Ubuntuでは/usr/share/scratch/locale/でした。
WindowsやMacの場合は本の通りでいいと思います。

2014年2月16日(日)

いさはや三海海鮮まつり

有喜漁港で開催されているいさはや三海海鮮まつりに来ました。
去年より人出が少ないような気がします。

小長井牡蠣と大村湾の牡蠣を食べ比べましたが、大村湾のはしょっぱすぎてうちの口には合いませんでした。
日本一になった小長井では相手が悪かったかもしれませんが、これほど差があるとは。

ずっとももクロのアルバムがBGMに流れていて、それはとても良かったです。モノノフ仕切りだったのかな。

いさはや三海海鮮まつり
いさはや三海海鮮まつり

2014年2月 8日(土)

ランタン祭り

いつもは平日にもくるランタンですが、今回は天気が悪くてなかなか来られませんでした。
昼間はまだ人が少ないので、いまのうちに美味しいものを食べます。

九州以外は大雪らしいですが、長崎は天気がよくてあまり寒くないです。

ランタン祭り
ランタン祭り
1