2014年5月31日(土)

リアル桃太郎電鉄~長崎編・夏の陣

前回ブロック優勝したリアル桃太郎電鉄の第二回が開催されました。
歯医者の予約があったので13:00スタートのCブロックに参加しました。

前回はサイコロの出目がよくてあっという間にゴールしましたが、今回はノロノロペースだったのでクイズをガッツリ解いていく作戦にしました。

角煮マンやミルクセーキを食べるイベントもすべてこなし、カード駅でのミッションもクリアしてポイントを重ねました。
今回初登場のミカエルにも会えたし、前回会えなかったスリの銀次にも遭いましたが見事に撃退しました。

結果、1210万円で優勝出来ました。
旅行券5000円、副賞のチャンポン皿うどん、クロックスを一足いただきました。

楽しかったー。

リアル桃太郎電鉄~長崎編・夏の陣

2014年5月28日(水)

今年の梅酒

今年も梅酒を漬けました。
毎年恒例のブランデーの梅酒です。
去年のはちょっと甘味が足りなかったので、今年は甘めにつくりました。

南高梅を使った贅沢梅酒です。
三ヶ月ほどで飲めるようになります。

南高梅 1kg
ブランデー 700ml x 2
氷砂糖 1kg
ハチミツ 500g
黒砂糖 約100g

今年の梅酒
今年の梅酒

2014年5月25日(日)

小学校の運動会

今日は四年生の息子の小学校の運動会。
毎年六年生は大きいなと思っていたけど、先週中学校のを見たばかりだからチビちゃんに感じます。

中学校と違って校庭が狭いので、場所取りが発生します。
どんどん生徒が減っているので年々いい場所を取るにもラクになってるけど、あと二回は来なきゃいけないんだなあ。

毎年二人分だったからカメラ持って右往左往してたけど、一人になると競技がグンと減ってヒマですね。

天気予報は快晴でしたが、晴れ女の娘がいないせいか曇り空で涼しくてちょうどいいです。

小学校の運動会

2014年5月18日(日)

BUD LIGHT PLATINUM

米軍基地に勤めている弟が、日本で発売されていないビールをお土産にくれました。
名前からするとバドワイザーの軽い版なんでしょうか。
確かに飲みやすくて、ビールがあまり得意でなかった妻も美味しいと飲んでいるくらいなのですが、実際にはアルコール度数6.0%なので強い方です。

普通のビンビールに見えますが、蓋はスクリューなので捻って開けるだけ。
栓抜きはいりません。

かっこいいので、空きビンは妻の同僚に貰われるそうです。
そう言われるとオシャレかもね。

BUD LIGHT PLATINUM

運動会(中学校)

今日は娘の運動会です。
小学校から引き続き今年もリレーの選手に選ばれましたが、脚が痛いと言って引きずっています。

中学校になると小学校のときのようにグランド一周家族が場所取りする光景はなくなりました。
小学校のときより総生徒数が少なくなったのもあり、グランド周りはガラガラです。
早く来る必要がないのでいいですが、もう少し賑やかな方が楽しいですね。

赤組白組でなくて、赤団青団だそうです。
なんでだろ。

【追記】
選抜リレーは第一走者で走って見事一位でバトンを渡しました。ほっ。

運動会(中学校)

2014年5月14日(水)

キウイ

うちの三男坊のキウイちゃんです。

ブログの写真サイズを変更してみたのでテストしてます。

キウイ

ウェンガー発見

長らく(数ヶ月)紛失していた青島ウェンガー。
さんざん探して無かったし、入れたと思っていたリュックが開きっぱなしになっていたので、これだけ見つからなければひょっとしたら出かけたときにリュックからこぼれて路上に落としたのかとも考えていました。

先日誕生日プレゼントに時計を買ってもらったときに
「買ったら出てくるかもね」
なんて言ってましたが、ホントに出て来ました。
あれだけ探したので陰に隠れていたなら分かりますが、いつも使っているリビングの本棚の、立ったら目の前の段の手前のすぐ見えるところにあって、声を上げるほどびっくりしました。
こんなとこにあれば気付かないはずないけどなあ。灯台下暗しとはこのことか。

思えばこのウェンガーも誕生日に買ってもらったので、誕生日時計が二個になりました。
この機会に時計収集に目覚めたりしないかな。お金かかりそう。

とにかく見つかって良かったです。
もう入手困難だし、思い出たっぷりだし。

青島ウェンガー写真

2014年5月11日(日)

誕生日プレゼント

少し前に誕生日だったので、妻が時計を買ってくれました。
青島ウェンガーが目下紛失中なのでその代わりなのですが、かっこいいし金属バンドで蒸れにくそうなのでこっちを常用しようと思います。

スマートフォンにしてから時間が見づらくなったので、時計が欲しかったのです。
わーい。

誕生日プレゼント
[この記事の位置情報を見る]

2014年5月10日(土)

関門海峡

久々の帰省です。
今日は天気が良くて気持ちいいです。

下関に遊園地が出来たんですね。
観覧車が見えたので驚きました。

関門海峡
[この記事の位置情報を見る]

五時半の散歩

バニラ嬢のお散歩です。
眠いね。

五時半の散歩

2014年5月 6日(火)

船上書店ロゴス・ホープ号

世界中を旅している船上書店「ロゴス・ホープ」号が長崎に寄港しています。

昨日はすごい行列だったらしいので、開場前に来ました。
最初は空いてましたが、何冊か本をめくってる間にたくさんのお客さんでいっぱいになりました。

日本語の本も少しありますが、ほとんどが洋書で英語の本です。
価格表示はユニットという単位で行われていて、1ユニット3円です。
分厚い本でも数百ユニットで、普通に国内で洋書を買うよりずっと安く買えます。
絵本(50ユニットほど)が多いですが、図鑑や地図、ギターの教則本、レシピ本、聖書などいろいろあります。5000種類と謳ってましたが、もっとありそうな感じです。
CDやDVDも少しだけあり、CDは一律200ユニットでした。クリスマス音楽のCDを買いました。
多分DVDは日本の普通のプレイヤーでは見られないでしょう。

船内はほとんど英語が使われていて、レジの人が「コンニチハ」と言った以外は全て英語です。
それでもちっちゃい子どもは物怖じせず話しかけていて、ここにしばらくいたら英語ペラペラになりそうです。

レジを抜けるとカフェがあります。
コーヒーが250円ですから高くはないです。
ポップコーンやクッキー程度なら食べられます。
ソフトクリームは売り切れでした。

ただの洋書屋さんといえばそうなのですが、乗船時に身分証の提示が必要だったりして手続きが必要なためか異国の雰囲気で、何だかとても愉快です。
今回は息子と2人で来たけど、改めて家族みんなで来たいなあ。

英英辞書と3Dメガネ付き絵本、ロゴス・ホープ号のペーパークラフト、ボールペン、トートバッグを買いました。

Fwd: 船上書店ロゴス・ホープ号
Fwd: 船上書店ロゴス・ホープ号
Fwd: 船上書店ロゴス・ホープ号
Fwd: 船上書店ロゴス・ホープ号
[この記事の位置情報を見る]

2014年5月 4日(日)

トースト入りお好み焼き

今日は夕飯にお好み焼きを焼きました。
先に子どもたちと妻の分を焼くのですが、そこで具を結構使ってしまったので何かないかと探したところ、食パンくらいしかなかったので、トーストにして賽の目状に切って入れてみました。
作ってはみたものの食べるまでは絶対合わないと思っていたのですか、なになにどうして、一緒にいれたチーズと絡んで中はフワフワの不思議な具になりました。とても美味しかったです。

ボリュームアップになるので、次からは娘のはトースト入りにしようと思います。
育ち盛りでいつも腹を空かせているのです。今日もお好み焼きが足りないとブーイングだったし。

トースト入りお好み焼き