2014年5月 6日(火) 11:45

船上書店ロゴス・ホープ号

世界中を旅している船上書店「ロゴス・ホープ」号が長崎に寄港しています。

昨日はすごい行列だったらしいので、開場前に来ました。
最初は空いてましたが、何冊か本をめくってる間にたくさんのお客さんでいっぱいになりました。

日本語の本も少しありますが、ほとんどが洋書で英語の本です。
価格表示はユニットという単位で行われていて、1ユニット3円です。
分厚い本でも数百ユニットで、普通に国内で洋書を買うよりずっと安く買えます。
絵本(50ユニットほど)が多いですが、図鑑や地図、ギターの教則本、レシピ本、聖書などいろいろあります。5000種類と謳ってましたが、もっとありそうな感じです。
CDやDVDも少しだけあり、CDは一律200ユニットでした。クリスマス音楽のCDを買いました。
多分DVDは日本の普通のプレイヤーでは見られないでしょう。

船内はほとんど英語が使われていて、レジの人が「コンニチハ」と言った以外は全て英語です。
それでもちっちゃい子どもは物怖じせず話しかけていて、ここにしばらくいたら英語ペラペラになりそうです。

レジを抜けるとカフェがあります。
コーヒーが250円ですから高くはないです。
ポップコーンやクッキー程度なら食べられます。
ソフトクリームは売り切れでした。

ただの洋書屋さんといえばそうなのですが、乗船時に身分証の提示が必要だったりして手続きが必要なためか異国の雰囲気で、何だかとても愉快です。
今回は息子と2人で来たけど、改めて家族みんなで来たいなあ。

英英辞書と3Dメガネ付き絵本、ロゴス・ホープ号のペーパークラフト、ボールペン、トートバッグを買いました。

Fwd: 船上書店ロゴス・ホープ号
Fwd: 船上書店ロゴス・ホープ号
Fwd: 船上書店ロゴス・ホープ号
Fwd: 船上書店ロゴス・ホープ号
[この記事の位置情報を見る]