2014年7月27日(日)

広島みなと夢花火2014

毎年恒例の広島みなと夢花火大会に来ました。
昨年は芝生席にしたのですが満足度では桟敷席にとても敵わず、今年はまた桟敷席にしました。
今までせっかく桟敷席にしても露店のものを買うのに外に出なきゃいけなかったのですが、今年は桟敷席専用の露店があってほぼ並ばずに買えて特別感が増しました。去年からあったのかな?

花火は例年通りとても感動的でしたが、後ろの外人がいちいち大きな指笛を吹いて気が散りました。
日本人と外人(どこの国の方か知らないけど)は花火の楽しみ方が違うんだと知りました。日本人は花火の儚さみたいなのも感じているのではないかと思います。拍手はしてもそこまで大騒ぎしないもんね。
周りが迷惑そうにしているのに気付いて最後は「Sorry」と恐縮してたそうですが、あれは同伴者が教えてあげるべきです。可哀想に。

花火の数は例年と同じだと思いますが、少し抑えめに感じたのはハウステンボスのすごい花火を見てしまったからでしょうか。
目が肥えてしまったのかもしれません。
それでも音楽とのシンクロ率はこちらの方がはるかに上で、どの花火も引き込まれます。

とてもよかったです。来て良かった。
また来たいけど、子どもたちが大きくなってスケジュール調整が難しくなってきたし、これが最後かもしれません。残念ですが。

広島みなと夢花火2014
広島みなと夢花火2014
広島みなと夢花火2014

2014年7月25日(金)

トラック増殖

いつも帰省するときは夜なので高速道路はトラックだらけなのですが、今年はここ数年見たことないくらいトラックが沢山います。
ホントに景気よくなってるんだなあと実感した次第。

私のような末端がその恩恵を受けられるのはいつになるやら。

トラック増殖

2014年7月21日(月)

植え替え

梅雨前に地植えした野菜たちの成長具合が宜しくありません。
予想はしていましたが、花壇の日当たりが良くなく、それが原因で生育してないようです。
パセリやミニトマトは最初のうちはよかったのですが、梅雨過ぎて草や木の葉で陰が多くなってしまったのです。

植え替えには遅いのですが、このままではどうせ全滅なのでダメ元で鉢に植え替えました。
なんとか生き返るといいんですが。

空いた花壇がもったいなかったので、こちらもダメ元で使用期限を1年過ぎたコスモスの種を蒔きました。
咲くかな。

植え替え
植え替え

2014年7月20日(日)

市民プール

長崎市民プールに来ました。
プールにいるあいだは涼しくていいです。

出て来たら蒸し蒸ししてます。

市民プール

2014年7月19日(土)

おニュー傘

広島のロフトで見つけて欲しかった傘が、長崎の夢彩都にあるのを見つけました。
+RINGという傘です。

60cmなのでもうちょっと大きいといいんですが、デザインの満足度が高いので買ってもらいました。
レディースかもしれないけど、まいっか。

おニュー傘

2014年7月14日(月)

抜糸

今日はアテローマ手術の抜糸です。
退院後二日くらいは痛みがありましたが、その後は絆創膏を貼っていることによる痒みの方がつらかったです。
足の抜糸跡には身体に吸収される糸が残っていて、無くなるまで三週間ほどかかるそうです。しばらくは肌色のテープを貼ってガードしなきゃいけないようです。
耳は見た目にはあまり分からない感じですが、こちらも三週間くらいは激しく触らないようにと言われました。
毎日妻に各傷口の手当てをしてもらってましたが、もうそれは終了。お世話になりました。

よその病院で受けたCT検査と入院費用合わせて、今回の治療は総額約5万円でした。

何事もなければこれでアテローマ
入院日記も終了です。

また何年かしたら他のところに出来て更新することになるかな。

抜糸

PowerShot SX 200IS

子ども用のデジカメとして使わせているIXY digital 900ISの充電器を紛失してしまいました。
持ち出した記憶はないので家の中にあるはずなのですが、全然見つかりません。

仕方ないので充電器(CB-2LX)を購入しようとしましたが、デジカメが旧型で1000円程度で買えちゃうのに充電器だけで2000円位します。
そのうちどこかから出て来るであろうという思いもあって躊躇していたのですが、リサイクル事業巡りをしていたらPowerShotSX
200ISのジャンク品を見つけました。3500円で一式揃ってます。
この機種は充電器が同じなので流用出来るのです。

ジャンクの割には通電もするし撮影も再生も出来ると書いてあります。
動かしてみたらレンズカバーが完全に開きません。画角に入ってひどい状態でしたが、これくらいなら何とかなりそうな気もします。
たとえダメでも充電器は使えるし、どうにかなれば今より高機能なデジカメが手に入るということで買ってみました。

帰って分解してみようとしましたが、構造がよく分からず断念。
ひっくり返したりネットを探したりしてみましたが、いい方法が見つかりません。
仕方ないので、ダメ元で引っ掛かってるところを力任せに押し込んでみました。
すると何と一瞬で直ってしまったのでした。
ラッキー。

ということで、安くデジカメが手に入った話。

PowerShot SX 200IS

2014年7月13日(日)

ハウステンボス 夏のイルミネーション

冬のイルミネーションはもちろん凄いですが、今年は夏も綺麗です。
冬はブルブルしながら見てますが、夏はそれがないのがいいですね。
冬は寒々しい青LEDですが、夏は涼しげでいいです。

プロジェクションマッピングはドンドン進化を続け、今年はなんと超巨大太鼓の達人が登場です。
ゲーム画面も面白いですが、幕間の映像もとても素敵で何パターンかあってずっと見てても飽きません。

ハウステンボスはいつ来ても新しい何かがあって、ホントに面白いなあ。

ハウステンボス 夏のイルミネーション
ハウステンボス 夏のイルミネーション
ハウステンボス 夏のイルミネーション
ハウステンボス 夏のイルミネーション

2014年7月12日(土)

ハウステンボス ゲームの王国

またまたハウステンボスです。

今日は7/5にオープンしたばかりのゲームの王国目指して来ました。

今まで発売されたゲーム機が展示されていたり、古いアーケードゲームが無料でプレイ出来たり、おっさんは大変心ときめく空間となっています。

ハングオンとアフターバーナーの筐体があるというので楽しみにしてきたけど、大型筐体は時間制になっていました。
しかもアフターバーナーは動かないやつだし。
ちょっと残念。

世界初のアーケードゲーム「コンピュータ・スペース」が四色並んでます。
隣に遊べるゲーム台あるけど、あまり面白くないね。
当時でもヒットしなかったというから無理もありません。

南斗は大喜びでいろんなゲームを遊んでます。
テーブルになってるゲーム台が面白いと言って笑ってます。
ミルクセーキを食べました。

ハウステンボス ゲームの王国
ハウステンボス ゲームの王国
ハウステンボス ゲームの王国
ハウステンボス ゲームの王国

2014年7月 8日(火)

ララプレイス愛宕からの夜景

今日は空気が澄んでるので、夜景写真を撮るためだけにララプレイスに来てみました。

少し遠景ですが、悪くありません。
もう少し夜景を推してもいいんじゃないかなあ。
でも一番の撮影スポットがガラス張りで惜しいです。

ララプレイス愛宕からの夜景

2014年7月 5日(土)

Linux Mint 17

XPプリインストールの古いvaioノートちゃんにMintを入れることにしました。
cinamonです。

XPがお亡くなりということで、今回はデュアル起動はやめてLinuxオンリーにします。
今まではUbuntuだったんですが、どうせ一から入れ直すならミントとシナモンといううちの猫の名前が入っているディストリビューションに変えようということになりました。

さあ、ちゃんと入るかな。

Linux Mint 17

焼き肉中

退院祝いの焼き肉中。
子どもたちは出かけたくないというのでお留守番です。

焼き肉中