2014年7月14日(月) 00:18

PowerShot SX 200IS

子ども用のデジカメとして使わせているIXY digital 900ISの充電器を紛失してしまいました。
持ち出した記憶はないので家の中にあるはずなのですが、全然見つかりません。

仕方ないので充電器(CB-2LX)を購入しようとしましたが、デジカメが旧型で1000円程度で買えちゃうのに充電器だけで2000円位します。
そのうちどこかから出て来るであろうという思いもあって躊躇していたのですが、リサイクル事業巡りをしていたらPowerShotSX
200ISのジャンク品を見つけました。3500円で一式揃ってます。
この機種は充電器が同じなので流用出来るのです。

ジャンクの割には通電もするし撮影も再生も出来ると書いてあります。
動かしてみたらレンズカバーが完全に開きません。画角に入ってひどい状態でしたが、これくらいなら何とかなりそうな気もします。
たとえダメでも充電器は使えるし、どうにかなれば今より高機能なデジカメが手に入るということで買ってみました。

帰って分解してみようとしましたが、構造がよく分からず断念。
ひっくり返したりネットを探したりしてみましたが、いい方法が見つかりません。
仕方ないので、ダメ元で引っ掛かってるところを力任せに押し込んでみました。
すると何と一瞬で直ってしまったのでした。
ラッキー。

ということで、安くデジカメが手に入った話。

PowerShot SX 200IS