1

2014年8月28日(木)

ルパン三世

実写版ルパン三世を観ました。
auスマートパス限定の試写会に当たったのです。

トンデモ映画ではなかったですが、吹き替えとそうでないところが混在していて、それが気になって少し集中出来ませんでした。

退屈はしなかったですが、あまり面白くはありませんでした。
テンポよくなくてアニメのルパン三世のような爽快さが全くありません。
キャラクターは不二子以外は合ってた気がするから、続編があるならその辺どうにかしてくれるといいなあ。

でも多分続編出来るほど当たらないだろうな…。

ルパン三世

2014年8月23日(土)

ハウステンボス 水の王国

今年の夏は週末がほとんど雨で海に行けず、今日もそれほど快晴でもなかったので、ハウステンボスのプールに初めて来ました。
大人も遊べなくはないし可愛らしいビキニ美女もいますが、主に小学生以下向けでしょうか。

長崎にはこの手のプール施設は市民プールくらいしかないのでいいですね。

ハウステンボス 水の王国
[この記事の位置情報を見る]

2014年8月16日(土)

贅沢バイキング

今年もお盆は贅沢バイキングです。
去年に引き続きホテルニュー長崎に来ました。

美味しく食べてますが、私も妻ももうそんなに量を食べられなくなってしまい、バイキングはもったいなくなってきました。
お酒もそんなに量を飲めないし、来年からは食べ放題じゃなくてもいいかな。

贅沢バイキング

2014年8月10日(日)

STAND BY ME ドラえもん

3DCGのドラえもんを観に来ました。
エピソードが全て感涙ものの話なので泣くつもりで来ましたが、期待通りというより期待以上で、最後の30分はグスグスしっぱなしでした。
タオル持っていってよかった。(そうなるの分かってたからメガネが必要な3Dにせず2Dで見た)

私は映画の世界にドップリはまって観るのでいつもなら子どもの声はノイズになるはずなのですが、ドラえもんとなると半数は小さな子どもで、後半の大人向けエピソードで飽きてザワザワしまくります。
しかしみんながみんなそうなので逆に気にならず、またグスグスいうのも目立たないのでジックリ浸れました。

ドラえもんの世界が3Dになってるだけで面白いです。
みんなが空き地で遊んでる後ろをクルマが走っていったり現実世界の当たり前がドラえもんの中だとむしろ不自然で、変な感覚でした。

しずかちゃん、子ども時代も大人時代も可愛すぎです。
そりゃのび太のくせにってみんなに妬かれるわ。

大変満足度の高いいい映画でした。
ここまで良エピソード詰め込まれたらもう降参するしかありません。

STAND BY ME ドラえもん

2014年8月 9日(土)

蚊取り線香バラバラ版

外で過ごしているイヌのバニラのために毎日蚊取り線香を焚いているのですが、蚊取り線香って二重にくっついた状態で売られていて、これをバラバラにする作業がとても苦手です。
朝の貴重な時間にやるからなおさらで、毎朝イライラします。

製造工程や運搬を考えるとこの状態がコストがかからずいいんでしょうが、最初から一巻きずつ分かれているバラバラ版の蚊取り線香があったら絶対そっちを買います。
探せばそういうのもあるのかな。

とりあえず、まとめてバラバラにしておきました。
一本失敗してポキンと折れちゃった。

蚊取り線香バラバラ版

2014年8月 7日(木)

Xperia Z1 OSアップデート画像比較

昨日Xperia Z1のOSをアップデートしました。
カメラの画質がよくなったというので比較します。

上が古い方のAndroid 4.2.2、下がアップデート後のAndroid 4.4です。

前は目の前の湾岸君に全くピントがこなかったのですが、アップデート後はすぐに合焦しました。
近くのものが撮りにくいと感じていたので、これだけでもアップデートした甲斐がありました。

画質の違いは端末の画面では分からないけど、どうかな。

Xperia Z1 OSアップデート画像比較
Xperia Z1 OSアップデート画像比較

2014年8月 2日(土)

飛行機を作ろうワークショップ

日本機械学会が主催の「飛行機を作ってみんなで飛ばそう」というワークショップに南斗と参加しています。
どうやら人気のコンテンツらしくいつも抽選になるようで、今日は台風12号のせいで雨模様ですが、ほぼ全員出席という高い参加率です。

ライトプレーンを作って遊ぼうというものなのですが、最初に飛行機はなぜ飛ぶかという長崎大学の先生の講義から始まりかなり本格的な大人も楽しめるものとなっています。
ライトプレーンは初心者向けのものだと思いますがそれでも南斗には難しいところが何箇所かあり、六割くらいは私が作りました。

朝九時から始まって、先ほどようやく完成して喜んで試験飛行しています。
このあと賞品のある飛行時間コンテストがあります。
頑張ろう。

ところで、今回初めて長崎大学に来ました。
南斗に
「おまえも将来ここに通うかもしれないよ」
と言ったら
「こんな遠いところいやだ」
と返ってきました。
なら性転換して活水女子大に行くしかないよ。

飛行機を作ろうワークショップ
飛行機を作ろうワークショップ
飛行機を作ろうワークショップ
1