2014年10月22日(水)

髄膜腫定期検診

前回が2013年2月だったため、約一年半ぶりの定期検診です。
二年くらいおきでいいとは言われているのですが、ここ最近手術跡がズキズキ痛むことがあり、気になるので少し早めに来ました。

いつものように造影MRIで検査をし、すぐに診察を受けられました。(長崎大学病院ではこれが毎回別日だったのでホントにありがたい)

結果は問題なし。
最近頭が痛かったのは季節の変わり目で気圧の変化があったからではないかとのこと。
手術跡をクルリと指差しながら、「こんなに開頭したんだから、そりゃ痛みますよ」と笑顔で言われました。
そういえば手術直後にもそんなこと言われてたんでした。忘れてた。

硬膜動静脈瘻に関してはまったく見られず、ガンマナイフ大成功だねと言われました。
こっちは再発はしないので、もう心配ないよとのこと。

今回は造影用の注射がものすごく痛かったです。
今までこんなことなかったのですが、刺した瞬間からすごい痛みで、終わってからも二時間くらい痛みが続きました。
刺されたところが悪かったのかな。

脳腫瘍の方は完全には取れてない(血管にくっついていたから)のでいつかまた大きくなる日が来るかもしれず、このまま定期検診は続きます。

今回の検査費は9680円でした。
次はまた二年後。
※MRIの画像は、先生が選んでくれた“いい写真”です。

髄膜腫定期検診
髄膜腫定期検診
[この記事の位置情報を見る]

2014年10月18日(土)

チビッ子祭り2014 長崎LV

「直送ももクロvol.17 平面革命『有安杏果プレゼンツ チビッ子祭り2014』熊本大会」の長崎会場、TOHOシネマズ長崎です。

長崎は大きなライブはだいたいLVしてくれるのですが、毎回微妙に売れ残っているようで、今回も完売しませんでした。
それでも前列くらいしか空いてなかったので、292席はほぼ完売状態ではあったようです。

物販はタオルとTシャツは早々に完売。ペンライトも終了後には並んでなかったので完売したようです。
私はあまり物販には興味ないのですが、今回はタオルを買いました。

ライブはとても良かったです。
もう少し茶番が多いのかと思っていたのですが、ほぼ普通のライブでした。
途中、会場だけで当たるクジ大会がLV置いてけぼりで開催されてましたが、番号引くだけならLVでも参加出来るように座席番号やAE会員番号をキーにしてやってくれたらよかったと思いました。
めざましテレビが入りましたが、あれはいくらかお金もらってるんでしょうか。メンバーはこっちにおしり向けていて、あまりおもしろいパートではありませんでした。

会場が小さいおかげで全体を俯瞰で撮ってくれたカットが多く、とても見やすかったです。
My dear fellowのニューヨークヤンキースのマークのフリをあんなにはっきり見たのは初めてでした。
途中映像が乱れましたが、歌の途中ではなかったしご愛嬌。

なかなか満足のLVでした。
来年はこの規模のライブが多そうですが、LVも期待できそうです。

チビッ子祭り2014 長崎LV
チビッ子祭り2014 長崎LV

2014年10月12日(日)

献血リベンジ

先日時津のMr.MAXで献血しようとしたところ、血管が見えにくいと言われてキャンセルされてしまいました。
今日は時間もあるので浜の町の献血ルームでリベンジです。

前回が平成11年というから、15年ぶりの献血です。
脳腫瘍で自己血を大量に採ったりして献血の重要性は身にしみていたはずですが、なかなか機会がありませんでした。

今回は無事終了しました。
こんなに早く終わるならもう少し頻繁に来ようかな。

献血リベンジ

2014年10月11日(土)

西海丼

西海のいろんなお店が美味しい丼を用意してくれているという、西海丼というイベントが開催されています。
今回初めて参加して、海山というお店で食べてきました。

写真が食べかけなのは、元々写真なんか撮るつもりなかった(私は食べ物だけの写真を撮る習慣がない)のですが、あまりに美味しかったのでこれは記録に残さねばと慌てて撮ったからです。

1200円とは思えない豪華丼で、特にヒラメの刺身がプリプリで美味でした。

お店は大きくない、地元の人向けのような佇まいで、この企画がなければ私たちも足を運ぶことはなかったと思います。
丼以外に合鴨のローストなども食べましたがそちらも美味で、とてもいいお店に出合えました。

これはとてもいい企画です。
とても幸せな気分になれました。

帰りには綺麗な夕焼けも見られました。

西海丼
西海丼
西海丼
[この記事の位置情報を見る]

崎戸33°展望台

崎戸の先っぽまでドライブしてきました。
こんなところでもケータイの電波入るんですね。

火サスでこんな風景見た気がする。

崎戸33°展望台
[この記事の位置情報を見る]

2014年10月10日(金)

国体モードの長崎到着

出張から帰ってきたら、おくんちはすっかり片付いて国体モードになってた。

国体モードの長崎到着

りんどう号 vs ランタン号

二回目の休憩はどこかのPAです。(ウォークマン聴いててアナウンス聞こえなかった)

隣のバスはりんどう号。
こっちはランタン号。
乗り心地その他はランタン号が勝ります。こっちはシート三列だしね。

りんどう号 vs ランタン号
[この記事の位置情報を見る]

山江SA

出発帰りの鹿児島→長崎の高速バスで、休憩はまた山江SAでした。
15分ほど止まっていたので、お土産や夕飯を調達しました。

バスの中でせっかく「北のカナリヤたち」をDVD上映しているのに、イヤホンからは効果音ばかり聞こえて台詞がまったく聞き取れず、視聴は断念しました。
残念。

山江SA
山江SA
[この記事の位置情報を見る]

2014年10月 9日(木)

鹿児島着

本日の宿に着きました。
特におもしろいこともなく、夕飯は王将でした。

Xperiaの、撮影しながらジオタグ付けてくれる機能が働いてくれません。
いちいちあとからくっつけるのはめんどくさいなあ。

鹿児島着
[この記事の位置情報を見る]

山江SA

会社の熊本→鹿児島のシャトルバスで、トイレ休憩中です。

仕事だとお店見てまわるような気分にはならないものだね。

山江SA

熊本出発

熊本での説明会が終わったので、シャトルバスで鹿児島に移動します。

馬刺し食べたかった…。

熊本出発

長崎出発

今日は熊本で説明会を行うために出張です。
一番早いのが高速バスなので、りんどう号で出発です。

説明会の後はその足で鹿児島に移動して、そこで宿を取ります。

長崎出発