2014年10月22日(水) 14:35

髄膜腫定期検診

前回が2013年2月だったため、約一年半ぶりの定期検診です。
二年くらいおきでいいとは言われているのですが、ここ最近手術跡がズキズキ痛むことがあり、気になるので少し早めに来ました。

いつものように造影MRIで検査をし、すぐに診察を受けられました。(長崎大学病院ではこれが毎回別日だったのでホントにありがたい)

結果は問題なし。
最近頭が痛かったのは季節の変わり目で気圧の変化があったからではないかとのこと。
手術跡をクルリと指差しながら、「こんなに開頭したんだから、そりゃ痛みますよ」と笑顔で言われました。
そういえば手術直後にもそんなこと言われてたんでした。忘れてた。

硬膜動静脈瘻に関してはまったく見られず、ガンマナイフ大成功だねと言われました。
こっちは再発はしないので、もう心配ないよとのこと。

今回は造影用の注射がものすごく痛かったです。
今までこんなことなかったのですが、刺した瞬間からすごい痛みで、終わってからも二時間くらい痛みが続きました。
刺されたところが悪かったのかな。

脳腫瘍の方は完全には取れてない(血管にくっついていたから)のでいつかまた大きくなる日が来るかもしれず、このまま定期検診は続きます。

今回の検査費は9680円でした。
次はまた二年後。
※MRIの画像は、先生が選んでくれた“いい写真”です。

髄膜腫定期検診
髄膜腫定期検診
[この記事の位置情報を見る]