1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 最後≫

2015年9月20日(日)

食べて飲んでみんね祭り

夜は食べて飲んでみんね祭りに来ました。
秋は美味しいイベントだらけですね。

食べて飲んでみんね祭り

居留地まつり2015

毎年恒例の居留地まつりに来ました。
今年はシルバーウィークが長く、またDEJIMA博など近隣で開催される他のイベントと同日とあってとても賑わっています。

とりあえず五島そうめん流し(無料)をいただきます。
前回はタイミング悪くてあまり食べられなかったのですが、今年は茹でたての美味しいところをタップリいただきました。

そのあとワールドフーズレストランに移動中、月の美術館というところを見つけました。
普通の住宅が休日にオープンアトリエになっているようで、今までもあったと思いますが、知らずに通り過ぎてました。
普段なら入らないと思いますが、楽しい気分だったので飛び込んでみたら、綺麗な月の絵がたくさん飾られていてとてもよかったです。
南斗はストーンアート体験をして、ペーパーウェイトを作りました。彼にしてはなかなか芸術的なものが出来上がりました。

そのあとワールドフーズレストランでかぼちゃのカレーとレモンチキンカツを食べました。
カレーはちょっと甘すぎましたが(分かってて食べたけど)、チキンカツはサッパリしてとても美味しかったです。

竹細工の遊具があったり、いつもと大きくは変わりませんでしたが、とても楽しくすごせました。
お天気でよかった。

居留地まつり2015
居留地まつり2015
居留地まつり2015
居留地まつり2015
居留地まつり2015
[この記事の位置情報を見る]
[この記事の位置情報を見る]
[この記事の位置情報を見る]
[この記事の位置情報を見る]
[この記事の位置情報を見る]

2015年8月 5日(水)

早朝の捕り物、またその治療


朝五時頃、外でネコがニャアニャア鳴く声で目が覚めました。
野良猫が鳴いていることはよくあるのでそれかと思いましたが、何か様子がおかしい。
ニャアと鳴いたと思ったら屋根の上をバタバタと走り回ったりしています。

起きて確認すると、うちのミントが二階の窓から外に出てしまい帰れなくなっているところでした。
一緒に出ていたキウイ(多分追いかけっこしていた)は自力で戻ってきましたが、ミントは出たまま屋根の上で興奮した様子で鳴いています。

うちは完全に家猫なのでミントは外に出るのがほぼ初めて。
普段は窓を開けていても網戸があるのですが、今日はなぜか開いていました。何かの拍子に爪が引っかかるなどして網戸が開いてしまい、落っこちたのか自分で出たのかは分かりませんが、屋根の上に出てしまい帰れなくなったのでしょう。
普段の彼なら軽々飛び乗れる高さに窓があるのですが、初めて出た外の世界に興奮して気が動転しているようです。

大好きなご飯でおびき寄せようとしてもダメで、私も屋根に上がり優しく声をかけても後ずさりして逃げていきます。
息子が一番仲がよくて息子が呼べば帰ってきたのかもしれませんが、タイミング悪いことに昨日からサマーキャンプに出かけていて不在なのです。
最終的には娘と二人で屋根に上がり挟み撃ちにしてようやく捕まえました。

捕まってもまだ興奮しているミントを妻が優しく抱いていたのですが、興奮治まらずピュッと飛び降りた瞬間妻が「痛っ!」と叫びました。
見ると頰に10センチほどの引っかき傷が出来ていて出血しています。

妻は今月高校の同窓会があり、幹事でもあるのでだいぶ前から寝る間も惜しんで準備しています。
美容院やエステにも行きたいけど暇が無いとこぼしていた妻に、さらに顔に引っかき跡ができたなんていったら可哀想すぎます。
調べてみたら、引っかき傷は水洗いしてキズパワーパッドを貼る湿潤療法が一番だそう。消毒して薬塗ってみたいな治療では跡が残ってしまうようです。
以前買っていたものは切らしていたので、急いで買いに出ることにしました。

早朝にやってるドラッグストアは近所にありません。
ネットで見たらコンビニにもあるとどこかに書いてあったので一番近いローソンに行きましたがありません。
もう少し離れたセブンイレブン、そのまた向こうのデイリーストアにもありません。
いくつかコンビニをはしごしてようやく見つけたのは、六軒目に入ったファミリーマートででした。

急いで帰ってきて妻は早速貼っていましたが、早く治るといいなあ。
多分少しでも早く貼った方が治りもいいと思うので、この早朝コンビニ巡りも無意味ではなかったはず。

そんなバタバタで一日が始まりました。
かなり眠いです。ふわわわ。

キウイとミント
▲上がキウイ、下がミント

2015年7月11日(土)

バイオパーク(PAW)

ドライブの途中バイオパークに寄りました。
雨が降っているのでインパークはやめて、入口にあるPAW(Pet Animal World)に初めて入りました。
あまり期待してなかったのですが、犬猫はじめネズミやフクロウやヘビがたくさんいてとても面白かったです。

妻は爬虫類に興味があって、カメもトカゲもヘビも可愛いといいます。
たしかに目がクリクリしてるけどね。
次飼うのはトカゲかな。

バイオパーク(PAW)
バイオパーク(PAW)
バイオパーク(PAW)
バイオパーク(PAW)
バイオパーク(PAW)

2015年6月28日(日)

島原

ずっと雨続きでしたが、今日は久々にいいお天気だったので島原まで遊びに来ています。
風が気持ちいいなあ。

島原
島原
島原
島原

2015年6月27日(土)

田植え体験

Co-op主催の田植え体験に来ました。
雨が降ってますがお構いなしで決行されました。どうせ泥だらけになるしね。

秋には収穫体験があるのかな。

写真手前の雑な地帯が、田植え体験したエリアです。
綺麗に植えるのは難しいですね。

田植え体験

2015年5月31日(日)

初収穫

今月初めに植え付けをした家庭菜園ですが、昨日の雨でたっぷり水を吸って急成長したみたいで大きくなっていたので、キュウリを初収穫しました。
最初は息子にやらせて、二人で一本ずつ丸かじりしました。瑞々しくて美味しかったー。

他にもナスが実を付け始め、枝豆はまだ袋だけで実がないですがいっちょ前な見映えになってきました。

地植えして苦労した去年に比べて、今年はとても順調です。
あとは梅雨をどう乗り越えるかだな。

初収穫
初収穫
初収穫
初収穫

2015年5月10日(日)

あぐりの丘フリーマーケット

あぐりの丘では定期的にフリーマーケットが開催されてますが、今日はいつもより大規模なものが開催されてます。
しかし来たのが昼過ぎだったせいか、特にめぼしい物もなく、南斗のポケモンカードだけ買いました。

とても天気が良くて、アスファルトの駐車場が会場になっていることもあり、立ってるとクラクラします。

あぐりの丘フリーマーケット
あぐりの丘フリーマーケット
[この記事の位置情報を見る]
[この記事の位置情報を見る]

2015年5月 8日(金)

稲佐山ドッグラン

今日は特に用事はないのですが、有給休暇とってノンビリしてます。

天気がいいので、外でお昼食べるついでにドッグランに来ました。
暖かいせいか時間がいいのか、貸し切り状態でバニラさんもご満悦です。

でもどうやらバニラさんはドッグランより、ここに至るドライブの方が嬉しそうです。
たまには遠くに行ってみてもいいかな。

稲佐山ドッグラン
[この記事の位置情報を見る]

かず農園2015

去年は日当たりのよくないところに地植えしてしまい、あとから鉢に変えて移動したものの後の祭りで、ほんのちょっとしか収穫出来なかったかず農園のリベンジです。

大きめの初めて根菜にも挑戦します。
ジャガイモもやりたいのですが、種芋が見つかりません。

今年はいっぱい収穫できますように。

【今年のかず農園メンバー】
●大葉 x2
●バジル
●パセリ
●キュウリ x2
●ピーマン
●ナス
●トマト
●ミニトマト
●枝豆
●春大根
●イチゴ
●白オクラ
●スナップエンドウ
●アスパラガス
●サラダ菜ミックス

かず農園2015

2015年5月 3日(日)

ハウステンボスで誕生日

5/2、連休中の週間天気予報で唯一晴れが確定していたので、またハウステンボスに来ました。

ハウステンボス水車
▲今日も綺麗です

今まで知りませんでしたが、誕生日の前後三日にはステッカーもらって貼ってると何かいいことがあるのを入口のポスターで見て、ちょうど五日が誕生日なので申請して貼って歩きました。

バースデーステッカー
▲こんなステッカーをもらいました

入国の際に「誕生日おめでとうございます」と言われたきり半日くらい何も起こらなかったのでガッカリしてましたが、徐々に恩恵を受けるイベントが起きて、最終的にはホクホクになりました。
・いろんな方から「おめでとうございます」と声かけられた(付けてしばらくすると忘れちゃうので突然声かけられて驚くけど、そのサプライズ感が面白い)
・レストランで飲み物が無料になった
・ジェラート屋さんから声をかけられ、何も買わないのにジェラート一個くれた
・酒屋さんで妻の会計を待ってボーッとしてたら、非売品(?)のコースターを何枚かくれた
・お菓子の城で買い物したら、おまけのお菓子をくれた
・スキポール(出国口の売店)で全品5%OFFになった
もっとたくさんのお店を回ればもっといろいろあったのだと思いますが、最初の説明文にも「何かいいことあります」くらいしか書かれてなくて何が起こるか分からないので、ワクワク感がいいですね。

店員さんが気付かないと何もないので何店か自分から「このステッカーで何か特典ありますか」ってアピールしちゃいましたが、ホントは何も言わずに「気付いてもらえたらラッキー」くらいの気持ちでいた方が面白いと思います。
私もそういう方が記憶に残ってますし。

誕生日イベント以外も、いつも通りたいへん楽しめました。
バラまつり前だけどだいぶバラも咲いて綺麗でしたし、花火もいつもと違うミューズホール前から見ましたが、(水中花火以外は)とても見やすくて新しい発見でした。
イルミネーションも、冬に比べてかなり規模縮小しましたが、それでも力入れてるスペースは拡張されていて見応えありました。光の丘は特によかったです。

ハウステンボスの花火
▲花火はいつも通り綺麗

光の丘
▲光の丘はパワーアップ


息子はダンボールハウスを作るワークショップに参加しました。
ずいぶん細かい細工をしたのでハウステンボスでは作りきれず持ち帰りになりましたが、妻と一緒に楽しそうに作ってました。

ダンボールハウス作成中
▲ダンボールハウス作成中

澤田社長になって以降、毎回いつもと違う何かがあって、何度も来てますが全く退屈することがありません。
年間パスポートも六年目の更新をしましたが、まだまだ楽しませて貰おうと思います。
こんなに来てるのに、まだ全部のアトラクション体験してないし。

2015年4月26日(日)

御船山楽園

佐賀の御船山楽園につつじを見に来ました。
最盛期はすぎたようですが、とても綺麗です。

もみじもたくさんあったので、秋の紅葉も楽しめそうです。

今日はとても天気が良くて、暑いくらいです。
木陰に入ると風もあって涼しくていいです。

御船山楽園
[この記事の位置情報を見る]
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 最後≫