≪最初 <前 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 最後≫

長崎オクトーバーフェスト

今年もオクトーバーフェストが始まりました。
愉快なビールのお祭りです。

今年は涼しくて良いです。

長崎オクトーバーフェスト
長崎オクトーバーフェスト
[この記事の位置情報を見る]

2013年9月 8日(日)

野母崎伊勢海老祭り

野母崎の伊勢海老祭りに来ました。
去年と比べて海老も味噌汁も値上がりしています。
前はいろいろ安く楽しめるイメージだったんですが、普通のお祭りと変わらなくなりました。
相変わらずWiiやDSの並んだクジ屋もいます。誰か大人買いしてくんないかな。

伊勢海老は12:30には完売してました。今年は水揚げ少ないのかな。
うちは午前中に一キロ無事買えました。

恒例の伊勢エビ掴み取りに妻と娘が挑戦しました。
妻は惨敗でしたが、たんぽぽは見事に鯛をゲットしました。毎年何か捕ってくれてすごいなあ。
子どもの部で出られるのは今年で最後だから、来年は難しいかな。(大人の部は活きがいいし数が少ない)

野母崎伊勢海老祭り
野母崎伊勢海老祭り
野母崎伊勢海老祭り
[この記事の位置情報を見る]

長崎ネコ

犬の散歩中にネコ様が鎮座しておりました。
長崎ネコです。

うちにも似たのがいますが、この子はかわいい声で鳴いておりました。
「なにもあげないよ」と言ったらそっぽを向いたところ。

長崎ネコ

2013年9月 7日(土)

長崎漁港がんばランド

長崎漁港の海産物直売施設がんばランドです。

一部マスコミが取り上げているところによると県と一部企業が癒着して不当に圧力をかけていて、販売面積を縮小しているとのこと。
いろんな海産物があって面白そうなのに、ところどころ閑散としていてもったいないです。
盛り上がればこの地域も賑やかになりそうなのになあ。

長崎はイオンモールもポシャったし、なにかドロドロしたものがあるようです。
こんなだから求人率が超低空飛行なのだ。

長崎漁港がんばランド
長崎漁港がんばランド
長崎漁港がんばランド
[この記事の位置情報を見る]

旬のバイキング 雄水

長崎漁港のがんばランドにあるビュッフェレストランです。
何度も来ていますが、安くて刺身やデザートが食べ放題でとても美味しいです。

今日は綿菓子もあって、水滴の形で皮がしっかりした不思議な綿菓子でした。

南斗は茶碗蒸しを九個食べました。

たんぽぽはソフトクリームがあまり好きでないことに気付いたようです。大人の階段を一段ずつ上っているようです。

旬のバイキング 雄水
旬のバイキング 雄水

2013年8月25日(日)

ニコニコ町会議

小長井文化ホールで開催中の小長井まつりに、ニコニコ町会議がやってきました。
昨日からの雨は今日も続いていてたまに激しい降りになったりしますが、町会議はたいへんな人気で、たくさんの若い人が訪れています。

駐車場で予定されていたイベントはホールに移動して開催されています。
初音ミクのコスプレしてる女の子がたくさんいて、たんぽぽもあんな格好したいとニコニコしていました。

でもあまりの人の多さにカオス状態だったので早々に出てきました。
結局どこでどんなイベントがあったのかよく分かりませんでしたが、口の悪い司会者の声はよく聞こえました。




2013年8月24日(土)

中島川夜市

先週一週間違って来た中島川の夜市に来ました。
今年はお店も人出も少ないなあ。

歩きやすくていいけど。

[この記事の位置情報を見る]

2013年8月18日(日)

時間旅行展

長崎市科学館で開催されている時間旅行展に来ました。
時間の流れや錯覚を体感するイベントで、正直言ってあまり期待せずに来たのですが、なかなか面白い企画です。

時間が流れているということを改めて認識させられています。
また、地球の重力で時間の流れに影響が出ていて、たとえばGPS衛星などはその差を時刻合わせしていると知って、シャアだったかラインハルトだったかが地球人を重力に縛られた連中と言っていたのを思い出しました。

宇宙船が常設されています。
南斗はずっと怖がって乗らなかったのですが、今回初めて乗りました。
スターツアーズが二万分の一くらいショボくなった感じで面白かったです。
何度もワープしていたのでこれも時間旅行みたいなものですね。



2013年8月17日(土)

きっちんせいじ

前面が路面電車になっているレストラン、きっちんせいじに久々に来ました。
中島川の夜市が今日だと思い込んでいたのですが、来たら何もなくて、以前から南斗がここに来たがっていたので寄りました。

土曜日はカレーの日だそうで、通常の二倍のジャンボカレーが650円だったのですが、食べきれる自信がなかったのでやめて普通のカツカレーにしました。
が、きてみたら私が普段食べてる量の半分くらいしかなくて、ジャンボカレーでちょうどよかったかも。失敗したなあ。

鉄道模型の飾ってあるショーケースも食事のテーブルです。
南斗は大喜び。




高島海水浴場

先週来損ねた高島に来ました。
いつもは8月の終わりあたりの閑散としたころに来るのですが、今年は最盛期のようです。

フェリーにはたくさんの人がいましたが、海水浴場に来たらちょうどいい賑わいでした。

いろんなイベントが開催されていて、じゃんけん大会やラムネ早飲み大会の景品でたくさんの手持ち花火を貰いました。

海はさすがにキレイで、子どもたちとシュノーケリングで珊瑚礁を楽しみました。

南斗はついに飛び込みが出来るようになり、浮島から何度もジャンプして喜んでました。
去年までは浜辺で砂まみれになるような遊び方しか出来なかったのに、今年一気にブレイクスルーしました。

たんぽぽはシュノーケリング無しでも3メートルくらいは平気で素潜り出来て、泳ぎ回ってました。
彼女はつくづくスポーツマンだなあ。




[この記事の位置情報を見る]

2013年8月11日(日)

モンスターズ・ユニバーシティ

今日はモンスターズ・ユニバーシティを観ました。
ちゃんとモンスターズ・インクとほぼ矛盾なく繋がるし、二人で道を切り開いていくとてもいいお話でした。

雪男が追放された理由があんなことだったとは。

ポスターや何かでスタジアムジャンパー着てる二人がいましたが、そんなシーンは全くありませんでした。
楽しみにしてたのに。

2013年8月10日(土)

伊王島海水浴場

高島に行こうとしたらフェリーの時間と合わなかったので、クルマで来られる伊王島に来ました。
駐車場は無料ですが、駐車場と海水浴場が少し離れていてめんどくさい感じがして敬遠していたのです。
来てみたら徒歩10分でやっぱりめんどくさかったです。(バスもあるけど有料)

海は結ヶ浜と同じくらい綺麗でした。
海水浴場はとても小さいですが、いろんな魚が泳いでいてるのでシュノーケリングで遊ぶのにちょうどよかったです。

魚の写真を撮るのにケータイ構えて追いかけるのは楽しかったです。成功率は1/30くらいです。

水をあれだけ怖がっていて前回までは顔を浸けて海の中を見る程度だった南斗が自分から潜れるようになったくらいなので、子どもたちも楽しかったようです。

また、ほとんど海に潜っていて砂浜では遊ばなかったので、私も子どもたちもあまり水着に砂が入らなかったのも副次的効果でした。
着替えがラクでした。

今でこそ橋がかかってクルマで来られますが、元々フェリーでないと来られないところだったので海水浴場が小さいようにいろんなキャパが小さく、シャワー・更衣室にとても待たされます。
(中高生くらいの女の子がそこかしこの道端でバスタオル巻いて着替えてるほどです。パンツを脱いでる最中の女の子と目が合ったけど、向こうは平気そうなのにこちらは目のやり場に困ってしましました。なにも海水浴場入り口で着替えなくても)

ただ、近くに温泉リゾート(やすらぎ伊王島)があるので、今日は簡単に着替えて海水浴場のシャワーは使わず、温泉でノンビリして帰りました。
その温泉も、混雑すると待たされます。
私たちはスッと入れましたが、出てきたら行列が出来てました。

伊王島リゾートとしてまとまっているのはラクで楽しいですが、たくさん歩かされるのが夏は辛いなあ。





[この記事の位置情報を見る]
≪最初 <前 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 最後≫