≪最初 <前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 最後≫

2014年10月12日(日)

献血リベンジ

先日時津のMr.MAXで献血しようとしたところ、血管が見えにくいと言われてキャンセルされてしまいました。
今日は時間もあるので浜の町の献血ルームでリベンジです。

前回が平成11年というから、15年ぶりの献血です。
脳腫瘍で自己血を大量に採ったりして献血の重要性は身にしみていたはずですが、なかなか機会がありませんでした。

今回は無事終了しました。
こんなに早く終わるならもう少し頻繁に来ようかな。

献血リベンジ

2014年10月11日(土)

西海丼

西海のいろんなお店が美味しい丼を用意してくれているという、西海丼というイベントが開催されています。
今回初めて参加して、海山というお店で食べてきました。

写真が食べかけなのは、元々写真なんか撮るつもりなかった(私は食べ物だけの写真を撮る習慣がない)のですが、あまりに美味しかったのでこれは記録に残さねばと慌てて撮ったからです。

1200円とは思えない豪華丼で、特にヒラメの刺身がプリプリで美味でした。

お店は大きくない、地元の人向けのような佇まいで、この企画がなければ私たちも足を運ぶことはなかったと思います。
丼以外に合鴨のローストなども食べましたがそちらも美味で、とてもいいお店に出合えました。

これはとてもいい企画です。
とても幸せな気分になれました。

帰りには綺麗な夕焼けも見られました。

西海丼
西海丼
西海丼
[この記事の位置情報を見る]

崎戸33°展望台

崎戸の先っぽまでドライブしてきました。
こんなところでもケータイの電波入るんですね。

火サスでこんな風景見た気がする。

崎戸33°展望台
[この記事の位置情報を見る]

2014年10月10日(金)

国体モードの長崎到着

出張から帰ってきたら、おくんちはすっかり片付いて国体モードになってた。

国体モードの長崎到着

りんどう号 vs ランタン号

二回目の休憩はどこかのPAです。(ウォークマン聴いててアナウンス聞こえなかった)

隣のバスはりんどう号。
こっちはランタン号。
乗り心地その他はランタン号が勝ります。こっちはシート三列だしね。

りんどう号 vs ランタン号
[この記事の位置情報を見る]

山江SA

出発帰りの鹿児島→長崎の高速バスで、休憩はまた山江SAでした。
15分ほど止まっていたので、お土産や夕飯を調達しました。

バスの中でせっかく「北のカナリヤたち」をDVD上映しているのに、イヤホンからは効果音ばかり聞こえて台詞がまったく聞き取れず、視聴は断念しました。
残念。

山江SA
山江SA
[この記事の位置情報を見る]

2014年10月 9日(木)

鹿児島着

本日の宿に着きました。
特におもしろいこともなく、夕飯は王将でした。

Xperiaの、撮影しながらジオタグ付けてくれる機能が働いてくれません。
いちいちあとからくっつけるのはめんどくさいなあ。

鹿児島着
[この記事の位置情報を見る]

山江SA

会社の熊本→鹿児島のシャトルバスで、トイレ休憩中です。

仕事だとお店見てまわるような気分にはならないものだね。

山江SA

熊本出発

熊本での説明会が終わったので、シャトルバスで鹿児島に移動します。

馬刺し食べたかった…。

熊本出発

長崎出発

今日は熊本で説明会を行うために出張です。
一番早いのが高速バスなので、りんどう号で出発です。

説明会の後はその足で鹿児島に移動して、そこで宿を取ります。

長崎出発

2014年10月 7日(火)

長崎くんち

長崎くんちの前日(まえび)です。
ギリギリまで来られるか微妙だったのですが、被りそうだった出張が数日ずれたので、有休とって遊びに来ました。
毎年楽しみにしている一大イベントなので来られてよかったです。

直前で逸れていった台風18号のおかげか今日はとてもいい陽気です。

朝からお旅所で奉納踊りをガッツリ見ました。
多分今年までが私の見たことのない演し物で、七年で一周するので、来年からは二周目になります。

八幡町の祝い船からハトが出たのは驚きました。
直後にトンビが二三羽旋回してたけど、大丈夫かな。

西濱町の龍船はハンドルがあって取り回しがラクそうでした。
そのせいなのか、心なしかねびき衆の元気がほかの町に比べて少なかったような。
龍船の上の箱は、パカッと開いてなんとステージになりました。クラリネットの演奏が奉納されました。
こんなのもあるんだね。

万才町の捲き物がたまたま目の前に転がってきて確保しました。
ラッキー。

長崎くんち
長崎くんち
長崎くんち

2014年10月 4日(土)

人数揃い(にいぞろい)

7日から始まる長崎くんちの直前に、人数揃い(にいぞろい)といういわゆるリハーサルがあります。それが今日。
リハーサルといっても本番と全く同じことを同じ衣装で行います。

おくんちは毎年すべて日にちが決まっていて、曜日が毎回違うので、私が人数揃いを見るのは今回が初めてです。

長崎市内はおくんちの空気になってきて、気持ちがザワザワしてきます。
初日(前日《まえび》)は有給休暇取って行きます。

写真の神輿はシャチ太鼓といい、これを最後は空高く放り上げて、全員でガッチリ受け止めるという、迫力の演し物です。
そこは見とれていて撮影する暇はありませんでした。

人数揃い(にいぞろい)
≪最初 <前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 最後≫