≪最初 <前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 最後≫

2014年9月21日(日)

キッズタブレット

子どもたちにタブレットを使わせたら際限なく遊んで、夜中にもそのために起きて遊び昼間ヘロヘロというおバカな事態が続くので、操作時間帯や時間制御できるよう、キッズタブレットを導入することに決めました。
GooglePlay未対応だとキッズを卒業したときに使えないので、必然的にKurioになりました。

ハックしてペアレンタルコントロールを無効にしやしないかと心配ですが、そのくらいまでなったらむしろいいかな。

キッズタブレット

長崎居留地まつり

今年も居留地まつりの季節になりました。
流しそうめん試食もいただきました。
射的も100円です。
地元の祭りは安く済んでいい。

長崎居留地まつり
長崎居留地まつり
長崎居留地まつり

2014年9月19日(金)

出張終わり

出張終わって帰ります。
プライベートは何もなかったけど、仕事としてはいろいろクリアになって来た甲斐がありました。

次は普通のかっこで来よう。スーツは疲れちゃった。

出張終わり

厚木出張

久しぶりの出張は厚木です。
初めて来ましたが、空が広くてなかなかいい街です。

会議だらけでノンビリする暇はないんですが、また近いうちに来ることになりそうです。

宿はロケーションがいまいち。会社からも遠いし。

厚木出張
[この記事の位置情報を見る]

2014年9月15日(月)

梅酒完成

五月に漬けた梅酒が三ヶ月経ち、飲めるようになりました。
ナポレオンを二本も使った贅沢梅酒はとても美味しく出来上がりました。
まだ少し角砂糖が残っているので、もう少し寝かせて、冬にお湯割りしたいとおまいます。

プラム酒の方は少し甘すぎました。
来年は少し砂糖減らそうかな。

梅酒完成

2014年9月13日(土)

長崎オクトーバーフェスト & 食べて飲んでみんね祭

今年もオクトーバーフェストの季節になりました。
食べて飲んでみんね祭も近くで開催されてます。

今日はオクトーバーフェストでたらふく食べておなかいっぱいになりました。

外で食べるのは愉快でいいですね。

長崎オクトーバーフェスト & 食べて飲んでみんね祭
長崎オクトーバーフェスト & 食べて飲んでみんね祭
長崎オクトーバーフェスト & 食べて飲んでみんね祭

2014年9月 7日(日)

中秋節(二日連続)

昨日はお散歩しただけだったので、今日は食事に来ました。
お月見券という企画があって、1100円でチケットを買って各お店で使えるのですが、今日行った王鶴では、約2000円分のセットが食べられました。
妻は海鮮ちゃんぽんを、わたしは海鮮皿うどんを食べ、生ビールとウーロン茶もついてきました。二人で2200円でお腹いっぱい食べられて大満足です。

素晴らしい。

中秋節(二日連続)

2014年9月 6日(土)

中秋節

長崎中華街では中秋節という秋のお祭りが開催されてます。
もともとちっちゃい中華街なので祭りもそれほど大きくないのですが、黄色いランタンがたくさん飾られて活気もあって愉快な気分になります。
週末というのもあり、とても賑わっています。

食べ歩きするのが正しい中秋節なんでしょうが、夕飯を家でたらふく食べてきたので今日はブラブラするだけです。

お祭りはいいねぇ。

中秋節
中秋節
中秋節

2014年8月28日(木)

ルパン三世

実写版ルパン三世を観ました。
auスマートパス限定の試写会に当たったのです。

トンデモ映画ではなかったですが、吹き替えとそうでないところが混在していて、それが気になって少し集中出来ませんでした。

退屈はしなかったですが、あまり面白くはありませんでした。
テンポよくなくてアニメのルパン三世のような爽快さが全くありません。
キャラクターは不二子以外は合ってた気がするから、続編があるならその辺どうにかしてくれるといいなあ。

でも多分続編出来るほど当たらないだろうな…。

ルパン三世

2014年8月23日(土)

ハウステンボス 水の王国

今年の夏は週末がほとんど雨で海に行けず、今日もそれほど快晴でもなかったので、ハウステンボスのプールに初めて来ました。
大人も遊べなくはないし可愛らしいビキニ美女もいますが、主に小学生以下向けでしょうか。

長崎にはこの手のプール施設は市民プールくらいしかないのでいいですね。

ハウステンボス 水の王国
[この記事の位置情報を見る]

2014年8月16日(土)

贅沢バイキング

今年もお盆は贅沢バイキングです。
去年に引き続きホテルニュー長崎に来ました。

美味しく食べてますが、私も妻ももうそんなに量を食べられなくなってしまい、バイキングはもったいなくなってきました。
お酒もそんなに量を飲めないし、来年からは食べ放題じゃなくてもいいかな。

贅沢バイキング

2014年8月10日(日)

STAND BY ME ドラえもん

3DCGのドラえもんを観に来ました。
エピソードが全て感涙ものの話なので泣くつもりで来ましたが、期待通りというより期待以上で、最後の30分はグスグスしっぱなしでした。
タオル持っていってよかった。(そうなるの分かってたからメガネが必要な3Dにせず2Dで見た)

私は映画の世界にドップリはまって観るのでいつもなら子どもの声はノイズになるはずなのですが、ドラえもんとなると半数は小さな子どもで、後半の大人向けエピソードで飽きてザワザワしまくります。
しかしみんながみんなそうなので逆に気にならず、またグスグスいうのも目立たないのでジックリ浸れました。

ドラえもんの世界が3Dになってるだけで面白いです。
みんなが空き地で遊んでる後ろをクルマが走っていったり現実世界の当たり前がドラえもんの中だとむしろ不自然で、変な感覚でした。

しずかちゃん、子ども時代も大人時代も可愛すぎです。
そりゃのび太のくせにってみんなに妬かれるわ。

大変満足度の高いいい映画でした。
ここまで良エピソード詰め込まれたらもう降参するしかありません。

STAND BY ME ドラえもん
≪最初 <前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 最後≫