≪最初 <前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 最後≫

2014年7月 5日(土)

Linux Mint 17

XPプリインストールの古いvaioノートちゃんにMintを入れることにしました。
cinamonです。

XPがお亡くなりということで、今回はデュアル起動はやめてLinuxオンリーにします。
今まではUbuntuだったんですが、どうせ一から入れ直すならミントとシナモンといううちの猫の名前が入っているディストリビューションに変えようということになりました。

さあ、ちゃんと入るかな。

Linux Mint 17

焼き肉中

退院祝いの焼き肉中。
子どもたちは出かけたくないというのでお留守番です。

焼き肉中

2014年7月 2日(水)

DBR-Z410でCDは聴けるか

レグザブルーレイDBR-Z410でCDを再生しました。
こんな感じのトラック表示で聴くことが出来ました。

このタイトル通りの検索ワードでこのサイトに来られた方がいたので、実験してみた次第。

ネットに繋がってるんだからタイトル取得くらいしてくれてもいいのにね。

DBR-Z410でCDは聴けるか

2014年6月16日(月)

キャンプテンボス終了

ハウステンボスにあったキャンプ施設、キャンプテンボスは終了したようです。
キャンプテンボスがあったところは光の丘というイルミネーションスペースになっちゃってました。

去年うちが来たあたりが最後だったんだろうな。

清水国明プロデュースで華々しくオープンしたのに、あっという間に廃れて終わっていきました。
ハウステンボステンボスシネマも気付いたら無くなってたし、ここはサービスの回転が早いなあ。
いいことでもあるんだろうけど、マイノリティが切り捨てられるのは少し淋しいです。また使おうと思ってただけに。

キャンプテンボス終了

2014年6月15日(日)

ハウステンボス

久々のハウステンボスです。
妻が疲れ気味ということで、南斗と二人で来ました。

あじさい祭りをやっています。
いつもこの時期は何かと忙しくて来られなかったんですが、これは見事ですね。
私も南斗も大して花は興味ないのに、それでもテンション上がっちゃいます。

フラワーパレードも開催されていて、ツボからこぼれるバラの河がお気に入りです。
これは可愛い。

ハウステンボス
ハウステンボス
ハウステンボス

W杯コートジボワール戦 パブリックビューイング

長崎市役所でワールドカップのパブリックビューイングが開催されたので来ました。
ロビーに200席用意されましたが満員でした。
終始攻め込まれている中前半に一点先制してその時は大変盛り上がりましたが、後半あっという間に二点入れられたあとは葬式のように静まり返ってしまいました。
あれだけタフだったコートジボワール選手がアディショナルタイムになった途端に虚弱体質になる中そのままゲーム終了。1-2で敗れました。

長崎出身の吉田麻也が映るとワッと歓声が湧くのですが、今回あまり活躍の場面がなくて残念でした。

サッカーのパブリックビューイングは初めてでしたが、点が入ったときの大騒ぎは面白いですね。
また機会があれば参加したいです。

W杯コートジボワール戦 パブリックビューイング
W杯コートジボワール戦 パブリックビューイング

2014年6月14日(土)

くんち手ぬぐい

長崎くんちの手ぬぐいです。

いつもギリギリになって欲しくなって買いに行くも完売しててがっかりするのですが、今年は買えました。
やったね。

くんち手ぬぐい

2014年6月 8日(日)

稲佐山ドッグラン

久々のドッグランです。
他の犬がいる間は尻尾は下がりっぱなしです。今日は吠えられもいじめられもしてないのに。

稲佐山ドッグラン
稲佐山ドッグラン

2014年6月 7日(土)

茂木ビワ

今年もビワの季節になりました。
茂木までビワドライブです。

これだけ買って500円。
贈答用のを買ったときにおまけに貰ったひと袋も込みですが。
長崎市内のスーパーだとこの量で2000円くらいするかな。よそだと5000円くらいしそう。

茂木ビワ
茂木ビワ

2014年5月31日(土)

リアル桃太郎電鉄~長崎編・夏の陣

前回ブロック優勝したリアル桃太郎電鉄の第二回が開催されました。
歯医者の予約があったので13:00スタートのCブロックに参加しました。

前回はサイコロの出目がよくてあっという間にゴールしましたが、今回はノロノロペースだったのでクイズをガッツリ解いていく作戦にしました。

角煮マンやミルクセーキを食べるイベントもすべてこなし、カード駅でのミッションもクリアしてポイントを重ねました。
今回初登場のミカエルにも会えたし、前回会えなかったスリの銀次にも遭いましたが見事に撃退しました。

結果、1210万円で優勝出来ました。
旅行券5000円、副賞のチャンポン皿うどん、クロックスを一足いただきました。

楽しかったー。

リアル桃太郎電鉄~長崎編・夏の陣

2014年5月28日(水)

今年の梅酒

今年も梅酒を漬けました。
毎年恒例のブランデーの梅酒です。
去年のはちょっと甘味が足りなかったので、今年は甘めにつくりました。

南高梅を使った贅沢梅酒です。
三ヶ月ほどで飲めるようになります。

南高梅 1kg
ブランデー 700ml x 2
氷砂糖 1kg
ハチミツ 500g
黒砂糖 約100g

今年の梅酒
今年の梅酒

2014年5月25日(日)

小学校の運動会

今日は四年生の息子の小学校の運動会。
毎年六年生は大きいなと思っていたけど、先週中学校のを見たばかりだからチビちゃんに感じます。

中学校と違って校庭が狭いので、場所取りが発生します。
どんどん生徒が減っているので年々いい場所を取るにもラクになってるけど、あと二回は来なきゃいけないんだなあ。

毎年二人分だったからカメラ持って右往左往してたけど、一人になると競技がグンと減ってヒマですね。

天気予報は快晴でしたが、晴れ女の娘がいないせいか曇り空で涼しくてちょうどいいです。

小学校の運動会
≪最初 <前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 最後≫