≪最初 <前 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 最後≫

2014年4月 7日(月)

SL人吉

4/6にSL人吉に乗りました。
初めての蒸気機関車です。

ただ電車に乗るのとそう違わないだろうと思っていたのですが全然そんなことはなく、車両ごとに違うデザインを見て歩いたり、景色を見たり、子どもたちの記念写真を撮ったりしてあっという間の二時間半の旅でした。
数分間止まってくれる駅がいくつかありますが、そのたびにカメラ抱えてSLの写真を撮ってました。鉄ちゃんでなくてもそうなのだから、鉄ちゃんだったら大変だったでょう。
今回は片道だけでしたが全然足りなかったので、往復するとちょうどいいのかもしれません。
片道ということで、妻は乗らずに熊本から人吉までクルマで迎えに来てくれました。菜の花ごしに走ってるSLの写真を撮ってくれたりして大活躍でした。
子どもたちがとても喜んでいたので、連れて行ってよかったです。

SL人吉

SL人吉

SL人吉
[この記事の位置情報を見る]
[この記事の位置情報を見る]

2014年4月 6日(日)

熊本グリーンランド

昨日から熊本に来ています。
初日の昨日はグリーンランドという遊園地に行きました。

午後から雨80%という予報でしたが、たんぽぽの晴れ女パワーでなんとか夕方までもち、ほぼ一周出来ました。
遊園地は久々で楽しかったです。歩けど歩けど遊園地で、アトラクションも数え切れないくらいありました。
ゴーカートも何種類もあるし、ジェットコースターもたくさんありました。

私はあまり絶叫マシンは好きでないのですが、たんぽぽに付き合うべくパスポートを買って一緒に乗りました。

最後にコーヒーカップとジェットコースターがくっ付いたアトラクションに乗ってトドメを刺されました。ウップ。

熊本グリーンランド
熊本グリーンランド
熊本グリーンランド

2014年3月29日(土)

新築祝い

知人の家の新築祝いに来ました。
動物保護団体もやっていて動物用の設備も充実しています。
バニラさんも一緒に来て、犬用のスペースでちっちゃくなってます。

新しい家はいいなあ。

新築祝い

2014年3月16日(日)

テシロパーク

ももクロライブにはカレー屋さん始めフードコートやガチャガチャコーナーが物販と別に出ています。
今回は秩父宮ラグビー場で開催されています。
明治公園で事前認証して来ました。(物販は並ぶほどは興味ないので諦めた)

液晶ビジョンでは過去のライブの模様( Zepp東京一日三公演64曲やったときの映像)が流れていて、みんな適当にスタンドでカレー食べたりしながら見てます。

私も何か食べようかな。

巨大マツコ

ももクロ国立競技場ライブのために東京に来ています。
新宿駅東口に巨大マツコがいました。

巨大マツコ
[この記事の位置情報を見る]

2014年3月 6日(木)

偉大なる、しゅららぼん

地元テレビ局の試写会に当選したので、映画「偉大なる、しゅららぼん」を観ました。
なかなか面白かったですが、意外性はそんなにないし、原作知ってる人が観る映画だったのかなあ?
浜村淳がカメオ出演かと思ったらちゃんとエンディングロールに名前あるし、あれはどういう役回りだったんだろ。

エンディングテーマのももクロの「堂々平和宣言」は、予告映像で何度か聴いていて苦手なラップだったので興味なかったのですが、改めてフルコーラス聴いたらちょっと中毒性あるかも。
またCD買ったらハードリピートするようになるかな。

偉大なる、しゅららぼん
[この記事の位置情報を見る]

2014年2月23日(日)

長崎車両基地

長崎駅に新幹線の駅を造るため、今まであった車両基地が移動されます。
今日はお別れ会として、開放イベントが開催されています。

転車台に載って回ったり、なかなかできない体験ができました。

特に電車好きでもない私たちがそこそこ楽しめたのだから、電車好きにはたまらないイベントだったんだろうな。

長崎車両基地
長崎車両基地
長崎車両基地
長崎車両基地

2014年2月22日(土)

小学生からはじめるわくわくプログラミング

小三の息子が「小学生からはじめるわくわくプログラミング」という本でプログラムの勉強を始めました。

これはScratchという教育用開発言語の解説書で、開発言語というと高尚なことやってる風ですが実際にはパズルゲームの延長みたいな感じで、プログラミングの考え方を教えてくれるものです。
こういう本があるよと教えてあげたら欲しがったので、近所の本屋で取り寄せてもらいました。

ネコのキャラクターをバタバタ走り回らせたりしながら、ああでもないこうでもないと言っていろいろいじくってます。
今後どう活きてくるかは分かりませんが、少なくともマイナスにはならないと思います。これはいい買い物でした。(南斗が自分で買ったんだけど)

Scratch自体は有り難いことにフリーウェアなので、本とパソコンとインターネットがあれば他は何もいりません。(入れるだけなら本もいらない)
インストール手順もとても丁寧に紹介されているのでお父さんお母さんも安心です。

子どもたちのPCは古いVAIOのためUbuntuがメインOSとなっています。
Scratch1.4インストール時に言語ファイルの差し替えが必要で場所が分からずしばし悩みましたが、Ubuntuでは/usr/share/scratch/locale/でした。
WindowsやMacの場合は本の通りでいいと思います。

2014年2月16日(日)

いさはや三海海鮮まつり

有喜漁港で開催されているいさはや三海海鮮まつりに来ました。
去年より人出が少ないような気がします。

小長井牡蠣と大村湾の牡蠣を食べ比べましたが、大村湾のはしょっぱすぎてうちの口には合いませんでした。
日本一になった小長井では相手が悪かったかもしれませんが、これほど差があるとは。

ずっとももクロのアルバムがBGMに流れていて、それはとても良かったです。モノノフ仕切りだったのかな。

いさはや三海海鮮まつり
いさはや三海海鮮まつり

2014年2月 8日(土)

ランタン祭り

いつもは平日にもくるランタンですが、今回は天気が悪くてなかなか来られませんでした。
昼間はまだ人が少ないので、いまのうちに美味しいものを食べます。

九州以外は大雪らしいですが、長崎は天気がよくてあまり寒くないです。

ランタン祭り
ランタン祭り

2014年1月31日(金)

長崎ランタンフェスティバル

今年もランタンフェスティバルが始まりました。
平日で点灯式には間に合いませんでしたが、夕飯後子どもたちと遊びに来ました。

今年はあったかくていいなあ。

長崎ランタンフェスティバル
長崎ランタンフェスティバル
長崎ランタンフェスティバル
長崎ランタンフェスティバル

2014年1月26日(日)

今日も牡蠣焼き

昨日小長井で買ってきた牡蠣で、今日はバーベキューです。
昨日今日ととても暖かくて、たまに吹く冷たい風がなければ上着なくても平気です。

写真は恒例のチーズ載せ牡蠣。
みんなもやればいいのに、カキ小屋などでもあまり見ません。
ピザなどにトッピングするとろけるチーズをかけるだけです。

今日も牡蠣焼き
≪最初 <前 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 最後≫