≪最初 <前 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 最後≫

2014年1月25日(土)

スパークリング日本酒

初めて発泡性の日本酒を飲みました。
「澪」です。

これは美味しい!
日本酒ともワインとも違う味わいで何とも不思議な感じですが、美味しきゃなんでもいいや。

スパークリング日本酒

小長井牡蠣祭り2014

小長井の牡蠣祭りに来ました。
やっぱり小長井の牡蠣はひとまわり大きくて美味しいです。

今日は最高気温が15度とあたたかいのですが、あいにくの雨で、牡蠣焼きはテントの下でやりました。

チャトラの子猫が甘えてきてかわいかったのですが、帰るころには姿が消えてました。
帰りにもいたら里親探しに連れて帰ったのになあ。

小長井牡蠣祭り2014
小長井牡蠣祭り2014

2014年1月19日(日)

バーベキュー

昨日干物屋さんでいくつか買ってきたので、お正月の
お餅などと一緒に七輪でバーベキューやってます。
今日はポカポカ陽気で心地いいです。

バニラもいろいろ貰えて嬉しそう。
おなかこわさないようにね。

バーベキュー
バーベキュー

2014年1月13日(月)

かど屋

デートのディナーは焼き鳥のかど屋さん。
ここは子どもたちは連れてこないと決めている唯一のお店。
日本酒とともにたらふく食べました。

美味しすぎて、子どもたちに食べさせるのはまだ早いのです。

かど屋

レストラン イルマーレ

今日は初デート記念日。
妻と付き合った記念日でもあり、結婚記念日より大切な日だったりします。

例年通り二人で出かけて、ドライブ中たまたま見つけて入ったイタリアンレストラン「イルマーレ」です。
眺めもよくてコースランチは安くて美味しくて、とても良かったです。
また青空の日に来ようっと。

レストラン イルマーレ
レストラン イルマーレ
レストラン イルマーレ

2014年1月12日(日)

Xperia Z1使用レヴュー

新春セールで機種代金一万円引きのキャンペーンをやっていたので、1/5に少し前から欲しかったXperiaZ1に機種変更しました。
ついにスマートフォン生活です。

今までAndroidウォークマンを使ってきましたが、いろんなアプリを入れたり外したりするにつれて動作が重くなりストレスを感じていました。
Z1はもちろんそんなことは全くなく、動作はサクサク。ノンストレスです。使用中に不満を感じることはありません。
これからどうなっていくかは経過観察ですね。

残念な点はいくつかあります。
私が一番困っているのは卓上充電クレードルです。
載せただけではダメで、微調整してずらさないとカチッとハマらず充電出来ません。
防水性維持のためにキャップは開けたくないので出来るだけクレードルを使いたいのですが、充電行為がストレスです。
サードパーティー製のマグネット式充電ケーブルがあるようなので、そのうち手に入れるつもりです。

プリインストールアプリが多すぎるのもいまいちな点です。
GREEなんて使わないのに変なツールが入ってます。
アプリ管理がau用、GooglePlay、Sony用、auスマートパス用と分散しているのも気になります。
やろうと思えば統合管理できると思うけど、もう少しスマートに出来ないものかあ。

写真の解像度にも期待してましたが、びっくりするほどではありませんでした。
バニラさんをパチリ。

不満点ばかり書きましたが、これら以外はほぼ満足です。
この機会にLINEを再開したりもしました。
ひさびさに二年縛りで買ってるから、ガッツリ使い続けよう。

Xperia Z1使用レヴュー

鬼火焚き

毎年恒例の鬼火焚きです。
今年一年の無病息災を祈願します。

数年前はこの帰りに妻がインフルエンザにかかりましたが、イリーガルな事例として無視することにします。

今年はたんぽぽが年女なので、最初の点火をしました。

今年もみんな元気でいられますように。

鬼火焚き
鬼火焚き

2014年1月 5日(日)

さよならG'zOne TYPE-X

2010年12月5日から使い始めたケータイですが、今日Xperia Z1に機種変更するため、多分この機種からは最後の投稿になります。

防水防塵防衝撃ということで、ホントにどこへでも一緒に出掛けました。
お風呂の中でも、海の底でも一緒でした。
機能的な不満はほとんどなく大変満足度の高い機種でした。

最後はバニラさんの写真で。

さよならG'zOne TYPE-X

WiiUワイヤレスマイク

TSUTAYAに行ったらワイヤレスマイクを見つけて、その存在すら知らなかったので驚きました。
サードパーティーかと思ったらバッチリ純正で、値段も3990円とさほど高くなかったので、すでに二本マイクがあるのですが買ってしまいました。

使用感ですが、単三電池を二本使うためそれなりの重量がありますが、特に重すぎるということはないです。
感度がとても高くホワイトノイズ(サーッという雑音)が載りますが、歌っている最中はほとんど気になりません。
指向性は有線より低いようでちょっとした雑音を拾いがちですが、これも歌い出せばさほど気にはなりません。
間奏で雑音が入らないように電源を切りますが、再投入した際に認識されるまで二三秒かかるのであまりそういう使い方は想定されてないのかもしれません。
心配だったのは音声の遅延でしたが、全く影響ありませんでした。
感度が上がったせいか妻が平均点が上がった気がすると言っていましたが、日によっても違うので比較は難しいです。

やはり何よりケーブルがないことの取り回しの良さは何物にも代え難く、有線を使う気にはちょっとなれないです。
数万するワイヤレスマイクを改造して自作されてた方もいましたが、たった4000円で手に入るんだからいい時代です。

つーか、Wiiリモコンなんて最初から無線なのに、マイクが有線だったというのがそもそも前時代的でした。

これでますますWiiUがカラオケ専用機になりそうです。
いい買い物でした。

WiiUワイヤレスマイク

2014年1月 3日(金)

レストランいとう

大村ICそばのレストランいとうに来ました。
古めかしい内装で懐かしい雰囲気のお店。

いまどき喫煙席が大半で、隅っこにある禁煙席まで行くのに喫煙席を通らないといけないというレイアウト。
禁煙席でもそこはかとなく流れる馨しいたばこ臭。
滑舌悪いのに早口で何を言ってるのか分からない店員。
決して美味しそうに見えないメニューの写真。
実際に来てもひどい見た目の料理。あんなに美味しくなさそうなパスタを初めて見ました。
私が食べたカキフライカレーはカレーはザラザラご飯はベチョベチョ、カキフライは衣が厚く噛みごたえ十分。
そして親が食べ終わる頃にくる娘のドリア。

なんとそれなのに、そんなにはマズくない!これは奇跡だ!
決して、全く、美味しくはないけど、あまりマズくない!

せめてこれで激マズなら話のタネになったのですが、ただただ不快になっただけなので、もう来ないと思います。

ちょっと面白かったけどね。パスタの見た目のひどさに爆笑しかけました。
写真撮っとけばよかった。

レストランいとう

一瞬ハウステンボス

J.C.ルルーというお気に入りワインを買うためだけにハウステンボスに来ました。
滞在時間18分はもちろん過去最短。

長崎市内でも買えないか聞いてみたのですが、聞いた酒屋ではこれは取り寄せできないと言われて、仕方なくここまで買いにきたのでした。

一瞬ハウステンボス

させぼ五番街

佐世保に新しく出来たショッピングモールに来ました。
いろいろココウォークみたいです。
佐世保駅の目の前だし、流行るといいね。

欲しかったたんぽぽのバッグはいいのが無かったようです。

させぼ五番街
[この記事の位置情報を見る]
≪最初 <前 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 最後≫