1  2  3  4  5  6  7  8  9 最後≫

2016年8月31日(水)

定期検診と再カテーテル検査検討

前回2014年10月だったのでほぼ二年ぶりの定期検診です。

いつも水曜日で同じ先生だったのでたまには違う先生がいいなと思っていたし、歯茎が腫れていて急いで歯医者に行きたかったのもあって、今日にしました。

脳腫瘍の痕は特に変化なし。問題ないようです。
最近咳をしたときにちょっと頭が痛い気がして心配していたのですが、完全に気のせいでした。
160830-DSC_1527.JPG
▲今回も無理言って撮らせてもらった。
 マウスカーソル位置が髄膜腫痕

ただ、今回はいろいろ問題が発覚しています。
まず、髄膜腫が取り切れていないということが引き継がれていないということが分かりました。
広島大学病院のせいなのか長崎大学病院のせいなのか分かりませんが、今の病院の人たちは私の髄膜腫は綺麗さっぱり取れていると思っていたようです。
ただ、私が認識していてそれを医師に伝えられれば問題ないし、知らなくても毎回MRIで見ていて再発すれば分かるのでそこはあまり重要ではありません。
こうして数年おきに来てますしね。

事態が大きいのが硬膜動静脈瘻です。
前回「完治したね」と言われてカルテにもそう書いてあったらしいのですが、今回の先生が気が付きました。
"この硬膜動静脈瘻はそもそもMRIでは見えていなかったのではないか"

以前(2010.4.9)書いたことがありますが

ただでさえ普通のMRIでは見つからなくてカテーテルやってやっと見つかった病気
なのです。
今の病院は今までに比べるとMRIデータの解像度が高いし3Dでグルグル回せたりして高機能なので、カテーテルしなくても硬膜動静脈瘻が見えるのかと思っていました。(実際にMRIで見つかる例もある)
その上で異常がないから異常なしと言われたのだと思っていましたが違ったようです。
毎回経緯や病状を的確に伝えてきたつもりでしたが、これは確認不足でした。
自覚症状があれば変化も分かりますが、足のしびれや咳して痛かった脳腫瘍と違いこっちは私も完全に無自覚です。
硬膜動静脈瘻は治ったかどうか、まだ誰にも分からないということなのです。

広島大学病院で調べなかったのかと聞かれましたが、術後約一年で引っ越してしまったためその機会はありませんでした。
ガンマナイフは結果が出るまで三年程度かかるため、再検査するには早かったのです。

これを踏まえて、ここでカテーテルでの検査をした方がいいのではないかという見解になりました。
しかしカテーテル検査となると一泊入院が必要になります。費用もかかりますし身体への負担もあります。
一度持ち帰って検討するということにしました。

治ってもう何もないかもしれないけど、丸々残っていて今後何か起こる可能性も同じだけあります。
あとから「ああ、あの時ちゃんと調べておけば」と後悔することになるかもしれません。
一応、カテーテル検査する方向で行こうかなとは思っています。

ただ、ガンマナイフやって十年経ってるんですよね。
それを考えると十二年待ってもいいんじゃないか、次の定期検診の時に一緒にやるってことでもいいんじゃないかという気もします。
ちょっと考えます。

とりあえず、今回の医療費は7000円弱でした。
MRIで造影剤使わなかったのもあり今までより安く済んだみたいです。

[この記事の位置情報を見る]

2014年10月22日(水)

髄膜腫定期検診

前回が2013年2月だったため、約一年半ぶりの定期検診です。
二年くらいおきでいいとは言われているのですが、ここ最近手術跡がズキズキ痛むことがあり、気になるので少し早めに来ました。

いつものように造影MRIで検査をし、すぐに診察を受けられました。(長崎大学病院ではこれが毎回別日だったのでホントにありがたい)

結果は問題なし。
最近頭が痛かったのは季節の変わり目で気圧の変化があったからではないかとのこと。
手術跡をクルリと指差しながら、「こんなに開頭したんだから、そりゃ痛みますよ」と笑顔で言われました。
そういえば手術直後にもそんなこと言われてたんでした。忘れてた。

硬膜動静脈瘻に関してはまったく見られず、ガンマナイフ大成功だねと言われました。
こっちは再発はしないので、もう心配ないよとのこと。

今回は造影用の注射がものすごく痛かったです。
今までこんなことなかったのですが、刺した瞬間からすごい痛みで、終わってからも二時間くらい痛みが続きました。
刺されたところが悪かったのかな。

脳腫瘍の方は完全には取れてない(血管にくっついていたから)のでいつかまた大きくなる日が来るかもしれず、このまま定期検診は続きます。

今回の検査費は9680円でした。
次はまた二年後。
※MRIの画像は、先生が選んでくれた“いい写真”です。

髄膜腫定期検診
髄膜腫定期検診
[この記事の位置情報を見る]

2013年2月13日(水)

二年ぶりの定期検診

髄膜腫と硬膜動静脈瘻の経過観察の検査に来ました。
結果はどちらも全く問題なし。
髄膜腫も「ガンマナイフ当てたの?」と聞かれたくらい綺麗に無いそうです。

写真撮らせてとお願いしたら、写りのいい画像を選んでくれました。
この写真では分かりにくいかもしれませんが、どちらもクルクル回っていろんな角度から見られて分かりやすいです。


ついでに、ずっと謎な発覚のきっかけになった前日の身体のしびれについて聞いてみましたが、やはりこの腫瘍とは関係ないそうです。
「無症状で見つかったのは運がよかったですね。場所もよかったし」とのこと。
タイミングが良すぎて私には無関係には思えないのだけど、不思議だなあ。

次はまた二年後です。(特に二年と指定されてはいないけど、何年かに一度は検査した方がいいらしい)

今回の医療費は造影MRIで9,580円。
予約もなしでいきなり来られるのがいいですが、ちょこちょこ担当医が不在になるようなので事前確認は必要でしょう。
提携駐車場がありますが一時間しか無料にならないので歩いてきました。うちから30分ほどで着きました。


2011年2月28日(月)

転院と定期健診

長崎大学病院はどうにも私と合わなかったので、恵美須町病院に転院しました。
前回の通院、去年4月に紹介状を書いてもらったので、もう少し早く来るはずでしたがいろいろあって今になりました。

診察結果の方は全く問題なし。
腫瘍も硬膜動静脈瘻も全く形跡無しです。
硬膜動静脈瘻は「ガンマナイフがばっちりうまくいったみたいですね」だそうです。ホッ。

いつまで定期健診を続けるか判断が難しいと言われました。こっちは一生続けるつもりでいたんですが、いつか「もう検査しなくていいです」と言われる時が来るのでしょうか。
とりあえず次の検査は二年後ということになりました。
月水金の午前中だそうです。(二年後の私に向けたメモ)

転院は大正解でした。
初診なのにいきなりMRI受けられた(長崎大学は三回も来なきゃいけなかった)し、ズバズバはっきり言ってくれる(長崎大学は曖昧な言い方しかしない)し、それを十分裏打ちしてくれるだけの高度な機材での検査結果(MRI画像が立体的に細かく出てた)で、とても信頼出来ます。
病院まで歩いて行けるのもいいです。
何より、病院の空気が合います。

症状の方は、今や自覚症状は全くありません。
長らく続いた左足のしびれも、正座した時くらいしか感じません。
たまにしていた頭痛も今は全く感じないです。一生付き合うのかと思ってましたが、治るものですね。
完治と言って差し支えないと思います。

手術では100%除去出来たわけではないと言われているので、何年か後にはまた再発する時がくるのだと思いますが、きっとそれはおじいちゃんになった頃じゃないかと思います。
通院すると毎回過去を振り返り「ほんとに運が良かったねぇ」(ラッキー (2006.3.13)参照)と思い返します。

次回の脳腫瘍闘病記は二年後です。
それまでなにもありませんように。

2010年4月15日(木)

検査結果と転院


▲いつもどこか工事しているイメージの長崎大学病院

先日のMRIの検査結果を聞きにきました。
特に問題なしとのことですが「蓄膿症ですね」と言われました。前回も確か言われたし、もう慢性化しているようです。

今日は転院を申し入れました。
初めてこの病院に来て以来ずっと引きずっている不信感が拭いきれず、ハッキリと何が悪いということはないのですが、火木しか診察してもらえないという不便さもあり決めました。
トドメは先週のMRIで訊かれた「硬膜動静脈瘻はどこですか?」でした。

「又聞きの又聞きになるので転院繰り返すと大変ですよ」と言われましたが、ここじゃ蓄膿のことしか言われたことないし、大した問題ではありません。私がちゃんと説明出来ればいいでしょう。


▲ついにもらった紹介状

病院に対する不安をそのままにしておくのはよくないと、一番最初に個人病院から大学病院に移った時に学んだので、今回もそれに従います。

繰り返しますが、長崎大学病院が決定的に悪かったわけではありません。ただ私に合わなかっただけです。
気分的には一番最初の個人病院よりも合いませんでした。

症状については、以前からほとんど変わりません。
左足のしびれはもうほとんど(全くと言っていいほど)感じないですが、脱いだつもりでいたスリッパが左だけ残っていたということが最近二回続いたことがあったので、感覚が鈍いのは相変わらずのようです。

たまにうずくまるほど頭が痛むことがあるのですが、去年そう言ったときには「ああそうですか」としか言われなかったので、今年は言いませんでした。脳腫瘍と頭痛の関連は分かりません。
広大の時には「想像ですけど」と前置きした上で二三個は頭痛の原因を考えて話してくれたりしてたんですけどね。
担当医が三人いて三人とも違ったこと言ったりして混乱しかねないのでそれが良いか悪いかは人によって違うと思うのですが、私にはとても良かったです。どれも信じないという選択肢すらありましたが、選択肢があるだけマシでした。

長崎大学病院でよかったのは自動精算機です。これはホントにラクでした。


▲これはとても便利でした

最後の医療費は960円でした。
紹介状書いてもらったから5000円くらいかかると思ってましたが。


▲960円也

次回は転院先に半年後くらいに行けばいいかな。

2010年4月 9日(金)

造影MRI

今日は、年に一回のMRI検査で長崎大学病院にきました。

脳腫瘍の術後経過とガンマナイフ治療をした硬膜動静脈瘻の経過観察なのですが、なんとMRIの技師から硬膜動静脈瘻の場所を聞かれてしまいました。「カルテに書いてないから…」だそうです。
こっちだってハッキリ場所は分からないのでそう言ったら手探りで検査を始めたようです。
ただでさえ普通のMRIでは見つからなくてカテーテルやってやっと見つかった病気なのに、これでちゃんと検査出来るのでしょうか。
異常があったときに見つかるのでしょうか。
一番肝心なことが引き継がれないとは・・・。
やっぱり病院変えようかな。

今日の医療費支払い額は10,900円でした。
今日は検査だけで、診察は来週です。



2009年4月 9日(木)

検査結果

MRIの検査結果を聞きに行きましたが、特に問題なしとのこと。
血管がくっついていた(硬膜動静脈瘻)のも、MRIではそれを認められないのことですが、そもそもがMRIでも分からずカテーテルをやって初めて分かったくらいなのでどこまで正しいかはよく分かりません。
写真も見ましたが、素人目ですが異常なさそうではありました。

とりあえず問題なしということで、次回のMRIの予約(一年後)も取ったし、懸案だった転院についてはまたそのうち考えます。
医師が全く親身でない(目を見て話さないし)のが気になりますが、まぁたまに顔合わすだけだし仕方ないでしょうか。

現在の私の状況を書いておきますと、たまに手術痕が痛むことはありますがごく稀です。
足のしびれの方はあるんだかないんだかよく分からない程度の感じです。慣れただけかとも思いますが、物理的にしびれが無くなってるような気もします。
そんな感じです。

次の更新はまた一年後・・・なら概ね順調ってことです。

2009年4月 3日(金)

MRI検査

今日はまた有給休暇をとってMRIの検査です。
同日に診察が出来ないので今日は検査だけ。

ここは広大病院の時と違って、着替えなくて済んだのがよかったです。
頭だからズボンのジッパーなどが関係ないというのが着替えのいらない理由らしいですが、着替えるという行為自体が嫌いな私としては大変よかったです。

病院の中にエスカレーターを見つけました。
当たり前ですが、エレベーターと違って待たなくていいのがいいですね。

と、今日は前よりいいとこをあえて探してみました。

2009年3月26日(木)

久々の診察

長崎大学病院で久々の診察です。

今日は今までの経過を話しただけで、初診はなんだったんだという感じです。同じこと喋ったのに、担当医を決めるために初診だけ対応する人でした。
なんかここはいろいろ分業されていて、場合によっては効率的なのかもしれませんが、いちいち振り回されてかなり鬱陶しいです。

前回も書いたたまにくる頭痛が気になったので話してみたんですが、「そりゃ関係ないですね」と鼻で笑われました。
こっちは本気で心配してるのになんだこの医者は。

これに限らず、どうも私はこの病院とは相性が悪い気がします。
広島で最初に行った病院も早い段階で「合わないな」と感じて、それが最後まで尾を引いて結局手術日決定後の転院というドタバタになってしまったのですが、今回もそれに近い違和感というか不信感というか、マイナスイメージが先行しています。
はっきり言うと、転院したいです。

次回は4/3、MRIです。
そのあともう一度別の日に診察に来なければいけません。
今日を合わせて有給休暇を三日も消化しなきゃいけないとは…。
せめてMRIと診察は同じ日にしてくれないかなぁ。前はそうだったんだけど。

2008年3月28日(金)

長崎大学病院へ

引っ越して以来初めての通院です。

現在の症状は引き続き
・足のしびれ
・たまに頭痛
です。

しびれはジワっとした感じで、意識しなければ分からないくらいですが、一度気が付くとしばらく気になります。
前は左だけでしたが、最近は右もしびれている気がします。“気がする”レベルですが。

頭痛は、月に一二度手術痕が激しく痛みます。
一度出ると半日くらい続いて、最近は薬を飲もうかと思うくらい痛むこともあります。

病院は、さすがに広島と比べて小さいですね。
脳外は基本的には火木曜しか診察をしていないらしく、今日は当直の医師が対応してくれました。(会議室みたいな部屋で)
何かあったときにすぐ対応してもらえるのかな・・・。

前は腫瘍系の医師が担当でしたが、今度はX線系の人が主治医になるらしいです。
硬膜動静脈瘻が経過観察の中心になるようです。

次回は未定。
そのうち来ます。ガンマナイフの結果がそろそろ判明するころだし。

広島より優れていたのが一点。
会計が、自動会計機なるもので出来ました。
カード払いまでこれで処理できて素晴らしいです。

[この記事の位置情報を見る]

2007年12月12日(水)

紹介状をもらいに

今日は長崎の病院への紹介状をもらいにきました。
長崎の家からは市民病院の方が近いのですが、大きな病気は大学病院にまわされるというし、なんとなく安心な気がするので長崎大学病院にすることにしました。

執刀してくれた花谷先生とも今日でお別れ。
いつもボソボソ喋るので聞き取りにくかったけど、全幅の信頼を置いていました。ありがとう。

[この記事の位置情報を見る]

2007年12月 4日(火)

久々の検診

今日は8ヶ月ぶりの検査でした。造影MRIを受けました。
脳外科の場所が一階奥に変わってました。

今日はMRIの写真を持ち歩く機会があったので写真付き。
上は脳腫瘍、下は硬膜動静脈瘻用です。(“全て読む”の下にあります)

脳腫瘍の方は全く変わらず。順調です。
動静脈瘻はガンマナイフの効果が徐々に出てきたようで、ようやく少し消えたそう。こちらも順調です。
どちらも、ずっと何となく悪化している気がしていたのでホッとしました。妻からは無駄に心配しすぎだと言われました。

自覚症状もまったく無し。
前回まであった左足のしびれも、たまにしびれる感じがする気がしますが、気のせいかも。そのくらいです。
いつの間にかなくなっていたのです。

引っ越したら長崎大学病院に通う予定で、来週紹介状をもらいに再度来ます。

とにかく順調でよかった。


▲場所が変わってました

続きを読む "久々の検診"

1  2  3  4  5  6  7  8  9 最後≫