2006年1月23日(月)

あまりプレイ出来ず(1/17-22)

このところのドタバタと疲れでプレイしたりしなかったり。

●メルボルンが引っ越しちゃった。新しい人はまだ来ず。
●迷子のママさんがウロチョロしてた。むつみさんのところに迷子がいたらしく、Wi-Fiで連れてきてくれた。無事再会。
●相変わらず雪だるまがうまく作れない。
●アイテム畑のうち、装飾品畑とハニワ畑を終了。
●入院すればWi-Fiは出来ないので、アイテム畑全体も近々終了予定。
●入院中は村の評価「最高」を狙ってみるつもり。
●お花畑はなんとか維持できているが、花畑では花が多すぎて処理落ちして重くなる。

2006年1月17日(火)

久々Wi-Fi満員(1/16)

●つねきちから初めてニセ絵画をつかまされた。
●久々にWi-Fiで満員プレイする。
●あんまり楽しくて、三時間近くやってた。
●部屋が増えたので、早速非番品置き場にする。
●二階の家電部屋がむつみさんからいたく好評だった。
●みんなでファッションショーをした。
●つねきちから“プロしようコンポ”を買う。ホントに音がいい。

左から、ミホさん、むつみさん、かず(わたし)、せりうさん

2006年1月16日(月)

アイテム畑好評・うたの日(1/13-15)

●土曜日はうたの日。みんなが歌を歌い出し、気に入ったらそれを村メロに採用する。私もアポロの変な歌を採用。
●その前後でアポロの写真を貰う。ドク・ジーニョに続き三人目。
●毎回引っ越しを引き留めているので、新しい人がなかなか来ない。写真貰ったら思い出も出来たしOKということにしようと思っているが、そういう人は引っ越さない。
●日曜日は釣り大会。かなり大きそうなスズキを釣ったあとに、魚を村長に見せようと思ったら村長が見つからず、眠くなって時間切れ。
●引っ越してきたばかりのしもやけがまた引っ越し準備をしていたが、1回で思いとどまる。何かの牽制か。
●喫茶店のマスターがピジョンミルクというのを入れてくれるようになった。オウムのミルクか・・・。
●ひさびさの釣りで、初めてニシキゴイを釣った。
●花畑が地平線を越えるくらい広くなった。でも水あげてるのに一気に枯れる花もある。
●何回目かの借金返済。100万ベルだっけ。部屋を増やすとか言われた気がするけど、眠くて覚えてない。

昨日は少なくとも三名の方が来られたようで、アイテム畑がなかなか好評でした。
ズラッと並んでいるので見た目のインパクトもありますしね。
二人が帰ったあとまた商品の追加や入れ替えをしましたし、アイテム畑の隣にハニワ畑も作りました。また是非どうぞ。

最初のお二人、きょうさん・ミホさんは私の不在時の訪問でしたが、三人目のNOBIさんはオンタイムでお話しできました。
始めて間もないようでたぬきちのお店がまだスーパーだというので、こっちから行って買い物して来ました。
うちは木がいっぱいで見晴らしが悪いので、まだ木が少ないあちらの村はとても気持ちよかったです。
でもいっぱいフルーツ差し入れちゃったから、間もなく果樹園になりますね。

きょうさんから、ホビーフェアの限定商品だという「ピクミン」と「ブルーファルコン」なるものをいただきました。ありがとうございます。
ピクミンは飾ってみましたが、ブルーファルコンはかなり大きいようで、飾れませんでした。
部屋が増えたらもう一度試してみます。

【参考エントリー】
おともだちID / ローカルルール
アイテム畑

2006年1月15日(日)

アイテム畑

アイテム畑を作りました。
そのため、木を切って少し見晴らしをよくしました。

遊びに来られた際は、一回持ち上げてまた戻してください。それだけでアイテムリストに追加されますので、あとは自分の村でたぬきちからカタログ経由で購入出来ます。
どうしても欲しい物があったら持ってっていただいていいですが、その時は次の人のために代わりのアイテムを置いてください。
今後非売品も置く予定なので、持って帰らないようにしてください。
買えませんが、リストには載ります。

このところたぬきちの店で知らないアイテムが出たらそれを端から買うようにしているのですが、その跡です。タンスに入りきらないアイテムを置いてます。

昨日遊びに来てくれたミホさんから、「DSを閉じてるとき、キャラは寝てる」と教わりました。
ホントに立ったまま居眠りしてました。

今後は、少し早めに門を開けて、DSは放置しておくことにします。
もし寝てたら私はDSの前にいないということなので、宜しくお願いします。
出来ましたら村の掲示板になにか書き残しておいていただけると、誰が来られたかあとから確認出来ますので嬉しいです。これは必須ではないです。

2006年1月13日(金)

誰も来ない(1/10-12)

アイテムリストを充実させるためだけに買ったものたちが、タンスに入りきりません。
Wi-Fiで遊びに来たらお触り大会でもしようと、関所の前にばらまいているのですが、誰も来ません。
(アイテムは一度持ち上げればアイテムリストに入るので、みんなでアイテムに触ればそれだけでアイテムリストが充実していきます)

●サブリナが引っ越して、ほんわか村からしもやけが来た。
●化石はあと二三個でコンプリートする気がする。
●誰も来なくて暇なので、巨大お花畑造成中。枯れないうちから水まきしている。
●喫茶店のマスターがいっぱい喋る。
●フルーツ狩りで貯金が30万ベルに。ローン残高は65万ベルなのでまだまだ。
●ゆきだるま作るのが下手になった。いつもイヤがられる。

アイテムが揃ってきたので、メイン部屋をモノクロシリーズでコーディネートしました。
シックだけど、ちょっと暗いね。

2006年1月10日(火)

おともだちID / ローカルルール

発売前は不特定多数にIDを晒すのは危険だと思っていたのですが、相互に登録がないと訪問出来ないということで危険性も少ないので、おともだちID交換用のエントリーをしてみました。

私のIDは以下の通りです。

★たんぽぽ村 かず
3135-9256-8576

★ほんわか村 なんと
1203-2210-2175

なお、私は基本的に直接メールでIDを頂いた方としかID交換しませんので、私と交換されたい方は是非IDをメールでお送り下さい。
パソコン用メールフォーム
ケータイ向けメール

以下たんぽぽ村・ほんわか村のローカルルールです。
人によってルールが全く違うので、ここで明らかにしておきます。

★時差があります。丸12時間遅いです。リアルタイムが10日の20時だとしたら、村の時間は10日の午前8時です。
★化石掘り・落とし穴作り・岩叩き・木揺すりなど、勝手にしていただいて結構です。ただ、作業後の穴は埋めて下さい。
★落ちているアイテムは持って帰らないで下さい。持ち上げて一時的に拾うのはOKです。
★もし持って帰りたいものがあったら、必ず事前に私に確認して下さい。
★フルーツは、木に成っているもの・落ちているものに関わらず、いくつでも持って帰っていいです。
★洋服のデザインの差し替えはご自由にどうぞ。
★お花は抜いたり上を走ったりしないで下さい。
★私がDSの前にいない時は、キャラは寝てます。その場合掲示板やお手紙で足跡を残していただけると嬉しいです。必須ではないですけど。

[まとめ]
アイテム(フルーツ以外)を持って帰らず、掘った穴を埋めてくれさえすれば、常識的なことは何やってもOK。


お待ちしてます。

妹の激安無線LANの設定をする(1/8-9)

更新日記にも書きましたが、妹の家に行き無線LANルータ MN7530を設定してきました。
ADSLモデムとしては8Mまでしか対応してないのですが、ただの無線LANアクセスポイント&ルータとして簡単に設置出来ました。
妹はノートパソコンなど持っておらず、本当にただDSでWi-Fi通信するためだけにこれを導入しました。
Wi-Fiコネクタ買うより安く済みました。繋ぐのにいちいちパソコンの電源入れなくていいし。

で、連休中はこの時の動作確認くらいでしかまともにプレイしておらず、ほとんど書くことがありません。

先日書いた、ブチブチ区切りおてがみ作戦が、今度は半数から不評でした。学習するのかしら?

最近はアイテムリストコンプを目指して、いろんなアイテムを買っては売りというのを繰り返しています。
その課程で、村人から「○○が欲しい」とお願いされたアイテムをプレゼントしたり、私の気に入らないデザインの家のキャラには家具を送りつけて私好みの家にリフォームしてもらったりしてます。

西部劇みたいな家だったドクの家は、いまやラブリーシリーズが浸食しています。

2006年1月 8日(日)

フルーツ狩り(1/6-7)

●フルーツを全て落として売っている。
●村の評価で「木が多い」と言われているので切ってみるが、変わらない。どこを切ればいいものか。
●夜に二時間ほどWiFiで門を開けて待っていたが、誰も来ず。
●水辺にラッコのラコスケが立っていた。話しかけたら「目を閉じて食してもカレーはカレーである」といいながら水に飛び込んで消えた。イカリを貰った。
●毎日通っていたら、喫茶店のマスターと会話が成立するようになった。
●とたけけから「けけえんか」という曲を貰った。渋い。
●ただいまモノクロ家具収集中。

今日現在の村人をメモしておきます。
・アザラク
・サブリナ
・マーサ
・ジャン
・ジーニョ
・ドク
・メルボルン
・アポロ

2006年1月 6日(金)

生活感のない部屋(1/5)

●アポロが引っ越し準備していたので引き止める。三回で考え直してくれる。
●ドクくんから写真を貰う。
●ジーニョが遊びに来て「よくこんな部屋で生活出来るなぁ」と言われる。
●改めて見ると、楽器ばかりで生活道具は小部屋にしかない。
●メインの部屋を生活環境にして、他を物置にするべきか。
●ハッピールーム・アカデミーの点数は現在4万点。
●化石の寄贈がかなり進み、滅多に寄贈出来なくなった。
●掲示板に今週末釣り大会があると告知されていた。

●そういえば先日「拍手」をマスターした。早く使いたい。


たんぽぽは喜んでほんわか村で遊んでくれましたが、あとで見てみたら見事にカレンダーが10ヶ月も進められていて、また草ボウボウになっておりました。私の苦労は・・・。
たんぽぽ村でやられなくてよかったです。

そろそろまたWi-Fiでも門を開けて遊びたいと思います。
見かけたら遊びに来て下さい。

2006年1月 5日(木)

年末年始の様子(12/29-1/4)

時間が空きすぎて何やったか忘れましたが、年末年始も少しずつですが毎日やってはいました。
覚えてることだけ書き出します。

●12/9に引き止め成功したヴァヤシコフが引っ越しちゃった。

数日後、ほんわか村の方に現れました。
他数人ほんわか村の方に行きました。不思議と逆はまだありません。越してくるのは知らない人ばかり。

●たんぽぽ、ついに引っ越し。

たんぽぽが何故か妙にほんわか村で遊びたがるので、キャラのたんぽぽもほんわか村に引っ越しさせました。
ついにたんぽぽ村が私だけのものになりました。(“たんぽぽ”が何度も出てきて分かりにくいなこの文章)

日々たんぽぽの出来る操作が増えていって、一度なんかは勝手に時間が進められてたりしていたので、早急に退避をしたかったのでした。
ほんわか村のたぬきちの店はまだスーパーなのですが、悠長なこと言ってたらほんとにたんぽぽ村が崩壊します。

でも引っ越ししてからはたんぽぽは一度もプレイしてないので、そうと知ったら泣くかもしれません。

●Wi-Fi一度も出来ず。

たんぽぽ村とほんわか村の往復で忙しく、Wi-Fi通信は新DSを買った12/20以降は一度しかやってません。
同じような理由で、釣りもしてません。

●年末年始はきらびやか。

村中の針葉樹に電飾が飾られてピカピカしてました。1/1まででしたが。

●カウントダウンした。

たんぽぽ村の時計が少しずれているので、新年のカウントダウンイベントにも立ち会えました。
村長さんがクラッカーくれました。

電光掲示板が残りタイムをカウントダウンしていて、0時になったらファンファーレと共に花火がパンパンあがりました。私もクラッカーを鳴らしてお祝いしました。
でも私以外の村人は二人しか出てきてませんでした。村長一人で浮かれるの巻。

●手紙のこつを習得。

お手紙のコツが分かりました。スペースか句読点の乱用です。
「こんにちは。きょうはつりたのしかったね。またあそんでね」
という内容なら
「こんにちは。 きょうは、つり、たのしかったね。また、あそんでね」
なんて風に、必要以上に句読点を付けると「すてきなおてがみありがとう」とか「こころにしみたぜ」とか言われます。

句点は見た目が美しくないので、私はスペースを多用しています。

2005年12月29日(木)

迷子が来る・改装(12/27-28)

●迷子のネコちゃんが森の中で泣いていた。ほんわか村に連れてってと言う。
●ほんわか村を見てみたら、迷子のネコのママさんがあたふたしながら「きっとあの子はたんぽぽ村にいるんだわ」なんて言っている。
●子ネコちゃんを引き連れてほんわか村に行くことにする。
●ちょっと早く歩くと、子ネコちゃんは立ち止まり「そんなに早いと追いつけないよ~!」なんて泣き出す。
●無事ほんわか村で再会。ママに怒られていた。
●お礼の手紙でリンゴの時計をもらった。
●ついにほんわか村のたぬきちショップが改装に。
●ようやくたんぽぽを移動できる、と思ったらコンビニの次はスーパーだった。がっくし。
●いきなり部屋にグランドピアノが置かれててビックリした。たんぽぽがデパートで買ってきて置いたらしい。
●でも代わりに何かがなくなっている。何が無くなったか分からないが、スペースだけぽっこり空いている。

妻が私のキャラで遊んでいるので、「自分のキャラ作ればいいのに」と言ったら「そんなにやらないから」と言われました。
でもその後一時間やってました。
マイキャラ作って可愛い服でも着せたらいいのに。

2005年12月27日(火)

模様替え(12/26)

●部屋が一つ増えたの忘れてた。
●その部屋の入り口になるところにベンチを置いてたから見にくかった。
●みどりシリーズは増設された部屋に移動した。みどり部屋。
●メインの部屋は楽器がいっぱい並んでいる。
●でもピアノはない。前にせりうさんとこで見た時買っておくべきだった。くー。
●ゆきだるまシリーズの家具を飾ってたのに、無くなった。たんぽぽめ。
●まだほんわか村のたぬきちはコンビニのまま。

今日は妻がはじめてまともにどうぶつの森をプレイしました。
通信で釣り大会などをしました。やっぱりGC版と違って振動が来ないのが物足りなかった模様。

たぬきちの店でもいろいろ買ってもらいました。早く改装されろ。