2005年12月26日(月)

赤DS終了

クリスマスのドタバタで、この二日間はほとんどどうぶつの森をプレイしておりません。
一応火を入れて一周回りましたが、20分程度です。

DS続伸、週販30万台へ|忍之閻魔帳によると、どうぶつの森とマリオカートがキラーソフトになってDSの販売数を伸ばしまくっているそうです。

それよりなにより、赤DSが生産終了だそうです。
今月の中旬にヤマダで見た時に買っておくべきでした。うぬぬぬ。
ただヤマダにないだけで他のお店ではよく見るので、手に入れること自体はまだ難しくはないようです。少なくとも広島では。

2005年12月24日(土)

久々にたんぽぽ村堪能(12/23)

ほんわか村のたぬきちの店がコンビニに改装中です。ようやく進みました。

あまり感情移入するとたんぽぽ村に戻りにくくなるので(といってもかずが引っ越したわけではないのですが)あまり住民とは喋らないようにしてきました。
が、草むしりも終わって果物の植え込みもひと通り終わると他にすることもなく、今日はまた全員に挨拶して回りました。
たんぽぽ村の博物館にあれだけ寄贈してなければ、私がほんわか村に越して来てもよかったな。(やっぱり感情移入してる)

というわけで、ほんわか村が落ち着いたので今日はたんぽぽ村で長めに遊べました。

●ジーニョが「いつも仲良くしてくれてありがとう」と言って写真をくれた。早速部屋に飾ってみる。
●サイハテ村に40000ベル寄付したらものすごく驚かれて、「家が建ったわよ」と言われる。いつか行けるのかな。
●598,000の借金を払い終わる。部屋が一つ増えると言われた。
●でかクリスマスツリーが二個もあって、両方二階に置いてあるので二階が狭い。ミニツリーも二個二階にある。
●たんぽぽと通信プレイしてたら電源切られた。ちゃんと言って聞かせないと。
●村の評価が「緑が少ない」だったのでフルーツを植えまくったら今度は「木が多すぎる」と言われた。
●しばらく釣りをしてなかったのですっかり下手になってた。
●雪だるま復活。でも「バランスが悪い」と怒られた。
●久々のWi-Fiで、まぼさんが遊びに来る。みどりの椅子をお土産に貰った。
●警官ルックで来たけど、私には学ランにしか見えなかった。
●多分帽子のせいだと思う。あまり警帽っぽくない。
●つねきちの合い言葉が「ホトケのかおも」「さんわりびき」だった。面白い。

私はネタバレが好きでないので攻略系のサイトはほとんど見てません。
長く楽しむためには攻略本やその手のサイトはあまり見ない方がいいと思いますが、操作を便利にする裏技なんかも載ってるので一概にそうとも言い切れません。

2005年12月23日(金)

たぬきちデパート待ち(12/22)

ほんわか村の草むしりはほぼ終了しましたが、たぬきちのお店がなかなか大きくなりません。
まだコンビニにすらなってません。いっぱい買い物してるのになぁ。

どんどんたんぽぽ村が荒れてます。
早くデパートにしてたんぽぽに引っ越してもらわねば。

●ジーニョは無事引っ越しをやめてくれた。
●ローランが徘徊していた。手伝いをして壁紙を貰った。
●ハッケミィが来ていた。占ってもらったが、当たり障りのない結果だった。
●たんぽぽ村から雪だるまがいなくなる。ほんわか村には二人いるのに。
●博物館のフータが虫嫌い克服作戦をやっているらしい。昆虫図鑑を触って目を回したとか言ってた。先は長そう。
●きぬよの店の私のデザインした服が、全てたんぽぽの青矢印に替えられていたので元に戻す。
●地形や各所の配置はほんわか村の方が好き。
●前に一度聞かれたので書いておきますが、たんぽぽは本名です。ひらがなで“たんぽぽ”です。

2005年12月22日(木)

ほんわか村開発(12/21)

今日もほんわか村の草むしり。

二日ぶりにたんぽぽ村を見たら、お花畑が半分くらいになってました。
たんぽぽの持ち物の中にお花がいっぱいあったし、どうやら果物と区別がつかずどんどん引っこ抜いて売ってる模様。
彼女は毎日美容院に行くのでお金がないのです。

このままではたんぽぽ村が崩壊してしまうので、慌てて再整備に突撃しました。
早くたんぽぽをほんわか村に移さないと。
そんなこんなのドタバタで、ここ数日Wi-Fi向けに門を開けてません。

●村人のジーニョが引っ越し準備。20回くらい嫌がったらようやく「パスポート無くした」と言い出した。引っ越しやめるか。
●ジーニョは、昨日家に来る約束だったのを私がすっぽかしたから怒ってた。それが引っ越しの原因か。
●また道ばたにたんぽぽの持ち物が捨ててあった。美容室に行ってコーヒー飲めばそれだけで気が済むらしい。
●DS通信でほんわか村とたんぽぽ村を行き来する。目的はたんぽぽ村の果実の輸出入。
●ほんわか村という名前に後悔している。何故なんと村にしなかったのか。
●WiFi用にかぶり物ばかり買っている。
●家の一階は「床が抜けそう」と言われてもう物が置けない。スペースはあるのに。
●タンス系はいくつ置いても入れられるスペースが増えるわけではなかった。共有される。

2005年12月21日(水)

たんぽぽDS投入

たんぽぽ用DSをついに購入。
たんぽぽのDSということにしてしまうと、私がいない時にもゲーム三昧ということになってしまいかねないので、あくまでも私のDSです。私の物なので、私がいない時には遊べません。

ずっと赤が欲しかったのですが、我慢の尾が切れてピンクDSとなりました。
赤は南斗が大きくなった時か私のが壊れた時にでも再検討します。

ピンクDSには「ほんわか村」という村を作りました。なぜほんわかなのかよく分かりませんが、多分寒かったんでしょう。
現在なんとくんがいます。

同時プレイするためにたんぽぽをこっちの村に引っ越させたいのですが、たんぽぽはたぬきちの店に美容室がないと納得しないでしょうし、お部屋が狭いと物が置けないし、というわけで金儲け中心プレイをしています。
タイムスリップを繰り返して銀行の利子を稼ぐというイヤらしい技を繰り返したのですが、めんどくさくなって途中でやめました。
タイムスリップをすると草ボウボウになるのですが、それをいちいち引っこ抜いて歩いてたらだんだんこの村に愛着が湧いてきて、むしろ私が引っ越してこようかという気分になってます。

さて、どうしよう。

2005年12月20日(火)

二つめのリアクション(12/19)

●フルーツが大量に落とされていた。たんぽぽの仕業。
●ついでに全部落として拾って売った。
●けど途中で疲れてやめた。
●ししょーに出会う。何かリアクションを教えて貰ったけど、なんだったっけ。
●日曜の釣り大会で優勝してトロフィーが届いた。
●雪だるまがみんな溶けたので再度作る。一回しかお手紙来たことない。

いつも寝る前にどうぶつの森で遊んでいるのですが、パブロフの犬状態になってしまったらしく、どうぶつの森をすると眠くなるようになってしまいました。

2005年12月19日(月)

ほとんどプレイできず(12/16-17)

たんぽぽばかりが遊んでて、私はほとんどプレイ出来ず。
早くたんぽぽ用DS&どうぶつの森買わねば。

●たんぽぽが、自分が作ったキャラがいなくなったのを見て「南斗いなくなっちゃった…」と言っていた。言葉の響きが淋しすぎる。
●ちゃんと南斗も作ってあげることにしよう。
●たんぽぽが美容室が大好きで、毎日フルーツ落として売っては美容室に通っている。水色だった髪の毛が今日は茶色でおとなしくなった。
●一日一度しか髪型チェンジできないと知って「いやー!」と本気で愚図っていた。私に言われても。
●また雪玉があったので雪だるまを作った。
●最初の雪だるまは忽然といなくなっていた。溶けたようだ。
●門を開けてたらまたまぼさんが来てくれた。お土産貰ってちょっと喋っただけ。
●アザラクというカンガルー型の人が引っ越してきた。
●ここ数日ほとんどWi-Fiをしていないので、ボトルメールも顔のないネコも見かけない。
●化石はいちいち鑑定してもらわなくても、いきなり「寄贈する」を選べば鑑定と寄贈が同時に出来る。

2005年12月16日(金)

たんぽぽ日記(12/15)

眠くてほとんどプレイしてませんので、あまり書くことがありません。
22:30には寝てました。

●二階が出来た。ベッドの部屋が三階へ移動した。
●せっかくまぼさんからもらったみどりのベッドがまたなくなってた。たんぽぽが持ってったな。
●村人のらっきょが引っ越しちゃった。引っ越し準備に気付かなかった。不覚…。
●ゆきだるまちっちゃくなっちゃった。少しずつ溶けていくのはほんとに淋しい。
●でもゆきだるま本人はいつもと同じで「隣に彼女がいればなぁ」なんて言っている。
●道ばたにたんぽぽの持ち物が全部落ちてた。

たんぽぽが毎日喫茶店に通っています。
マスターがコーヒーを煎れる仕草がとても好きらしく、「ほら!こーしー!こーしーくれた!」と喜んでいます。
私も初めて見たときは、マスターの細かい仕草に感動しました。

たんぽぽが勝手に新キャラを作ってました。
「これ南斗!」とその男の子のキャラを指して教えてくれましたが、名前が“ふよわふふほは”なんて変な名前だったので、感情移入する前に消しちゃいました。

2005年12月15日(木)

また借金返済(12/14)

●三日前に刈り取ったフルーツたちがまた実を付けたので再度収穫。
●何度目かの借金(298,000ベル)を返済する。また家が大きくなるぞ。
●ゆきだるまからお手紙が来て、ゆきだるまクロックを貰う。
●雪玉を見つけたのでゴロゴロ転がしまた雪だるまを作る。今度は前より大きい。
●「ツヤもいい素晴らしい出来」と絶賛される。
●二体いると手紙も二通貰えるのだろうか。
●夜になってまた雪が降り始めた。ゆきだるまたちも嬉しそう。

たんぽぽが、貝を拾って売るということを覚えて、毎日海岸とたぬきちの店を往復してます。
ジョウロを買って、花に水をあげるということを教えました。
花畑もちゃんとよけて歩くようになりました。
文字を全く読めない三歳の子もちゃんと遊べます。

一時私が付けてたうさ耳のかぶり物は、今たんぽぽが付けてます。
それまで数日ニット帽をかぶっていたのですが、「ほら、たんぽぽね、うさぎさんになったよ」と嬉しそう。

2005年12月14日(水)

雪だるまを作る(12/13)

●引き続き銀世界。
●初めましてのきょうさんと、まぼさんが遊びに来た。
●釣り大会をやった。5分で4匹。焦って何匹か逃したのを考えると上々か。
●きょうさんは大量のオレンジを持ってきてくれた。
●早速全部植えた。数日後にはオレンジたっぷりの村になるぞ。
●まぼさんはダウンロードサービスでもらったマリオシリーズのアイテムをくれた。
●ファイアーバーは派手だし、他のモノは触るとマリオの音がするし、賑やかになった。
●たんぽぽが知らない間にみどりのベッドを売ってしまって困ってたら、まぼさんがくれた。たんぽぽがそんなことしたのはまぼさんは知らなかったので、ホントに偶然。
●雪玉をゴロゴロ転がして二個作って乗せたら雪だるまが出来た。
●「はじめてにしては上出来だ」と言われた。まだまだってことか。
●でもしばらく雪降ってないから溶けちゃいそうだ。

続きを読む "雪だるまを作る(12/13)"

2005年12月13日(火)

引き続き銀世界(12/12)

●メルボルン、引き止め成功。
●ひたすら釣りをしていた。ちっとも変わった魚が釣れない。
●でもタイが結構釣れて、お金にはなった。
●門開けてたら誰かが来て遊んでいたが、通信が切れてリセットがかかった。
●雪が積もっていると化石が見つけやすい。
●雪玉が転がってたのでゴロゴロ転がしたら、どんどん大きくなった。でも池に落としちゃった。

2005年12月12日(月)

雪が積もる(12/10-11)

たんぽぽ村に雪が積もりました。
歩くとミシッミシッと雪を踏む音がして気持ちいいです。
でも石段などスコップで掘れない地面には雪は積もらないようです。

●今度はメルボルンが引っ越すと言い出した。こちらも引き止め中。
●今の住民は誰一人引っ越しさせない意向。
●一週間育てたアカカブは16000ベルになった。労力を考えると割に合わない。
●今週はアカカブは品切れだったし、シロカブも買わなかった。
●たんぽぽ村は真ん中を流れる川で左右に二分されている。今日は左半分の果実を全て売る。約10万ベル。
●サーバーの方が気が気でなく、ほとんどプレイに気持ちが入ってない。