2005年12月10日(土)

引っ越し引き止め成功(12/9)

箇条書きなので文末の句点を付けていなかったのですが、読みづらいので(←体言止めした時など)句点を付けることにしました。
どうぶつの森の雰囲気に合わせてですます調で書いてましたが、箇条書きでですます調って書きづらいので、やめてである調にすることにしました。

●ヴァヤシコフの引き止め成功。何食わぬ顔して普通に住んでた。
●掲示板に「明日は大雪」と警報あり。銀世界になるのかな。
●デパートになったのでさっそく美容院へ行った。無難な頭になった。
●毎日アカカブに水をあげるのがめんどくさい。もうアカカブ買うのやめよっかな。
●門を開けて待ってたらまぼさんが来る。たっぷりフルーツをもって帰って貰う。
●こちらからもまぼさんの村にいく。
●まだたぬきちの店がスーパーなので、デパートにするべく買い物をしてあげる(スーパーの時にヨソの村の人が買い物するとデパートになる模様)
●村人全員に挨拶。「たんぽぽ村は大きいの?」「都会なのね?」「村長のふんどしの色は?」など聞かれる。村長ってふんどしだったのか。

DSダウンロードサービスでのマリオ家具プレゼントはいっぱい貰うことも可能だそう。

関係ないけど、マリオカート買っちゃった。

2005年12月 9日(金)

ぺりみはツンデレ(12/8)

ぺりみはツンデレ。→ツンデレとは
夜募金すると分かるよ。

正確にはツンデレじゃないんだろうけど、ちょっと萌えた。

●たぬきちの店改装中
●家が広くなりました。わーい
●ヴァヤシコフが引っ越しの荷造り中。GC版でも村にいて大好きだったので必死の引き止め工作。20回くらいイヤと言ったら「やめよっかな」とか言い出しました。さてどうなるか
●果物真っ盛り。妙に空いてる空間があったのでまた大量に植え込みました
●果物のならない木を果樹に植え替えてます。オノが壊れたので作業中断してます。はやくオノ売って
●村人から「この家は生活感ないわね」と言われたので、ちょっと生活感を出してます。今までベッドも置いてなかったし
●GC版ではモノクロシリーズで揃えましたが、今回はみどりシリーズで攻めてます。みどり家具があったら譲って下さい

今日から12/25まで、DSダウンロードサービスで村長さんからマリオシリーズの家具を貰えるそうな。
何度もやったらマリオシリーズ全部揃うかな。一回しかダメかな。

ところで、他人の村の岩を叩いて回ったりするのはまだ許せるにしても、穴だらけにしていくのはどうなんですかね。
二日続けてそういう目に遭ったので書きますが、うちの村では勘弁して下さい。
リセットすれば穴は勝手に埋まりますが、私は一人でプレイしていても掘った穴はちゃんと埋めてるほどで、私にとっては花畑を荒らされるのと全く同義です。
価値観は人それぞれなのでしょうが、少なくとも私の村では勘弁して下さい。
一例→おでかけのマナー集

そういえば、北米版が12/5に発売になったそうですが、海外の人とは通信出来ないのかな。
面白そうなので、外人さんお友だちコードください。と日本語で書いても来ない。

2005年12月 8日(木)

2度目の借金返済(12/7)

●借金を返しました。明日には部屋が広くなります
●全額貯金していてそのままカブに投入しようと思ったのですが、スローライフということでカブはやめてのんびりいくことにしました
●せりうさんのところに遊びに行きました。さくらんぼいただきました
●うちから引っ越したサラちゃんがせりうさんのところにいました
●私にお手紙をくれたことがある、せりうさんのとこのくるぶしくんが引っ越した模様。たんぽぽ村に行くかもとせりうさんは言ってたけど、こっちは違う人が来ました
●帰ってきてたんぽぽ村の門を開けたら、いっぱい人が来てくれて、また満員になりました
●珍しく踊る話をしましたが、チャットの文字数少なくて苦労します
●チャットのログって見られないんでしょうか
●みんな集まっても何したかあまり覚えてないんだけど、ずっと喋ってたんだっけな
●それぞれのキャラの頭の上にでも名前が出てくれるといいのに
●今日は妙にチョウチンアンコウが釣れました
●超巨大魚を釣り逃しました。マグロではないかとのこと
●「おかず」とは別に「ずかず」というあだ名が付けられました。拒否権はないのか
●ほんとに「こんにちは」だけの手紙を書いたら、全員からブーイングのお返事を受けました。もう手紙書くのやめようかな
●お花畑造成中。でもたんぽぽが踏み荒らします
●たぬきちのお店がまた改装するそう。次は確かデパートなので、新たに美容院が出来ます。髪型変えよう
●初めてパチンコでプレゼントを撃ち落としました。青いベンチが入ってました。どれほど大きな風船だったのか

今日は、アイテム画面を開こうとしたらバックに星座がうっすらと出て、やたら重くなったということがありました。
今回はフリーズまでいきませんでしたが、誰かも今日フリーズしたと言っていたし、任天堂には珍しくこのソフトはちょっとバギーな模様です。

重くなるくらいはいいけどフリーズは困ります。
リセットさんの言葉はゲームの中とはいえかなり凹むし。

2005年12月 7日(水)

タイを釣る(12/6)

●カブショックが抜けず、気合の入らない日
●村人にひと通り挨拶したら、あとはひたすら釣りしてました
●タイを初めて釣りました
●うさぎ帽はたんぽぽにあげることにして、私はフルフェイスメットをかぶっています
●化石探しで下ばかり見てると、空をあまり見なくなります
●変な音がするので見上げたら、プレゼント付き風船がフワフワしてました
●でも取り損ねちゃいました
●寝る前にWi-Fiに繋いでみたら、ぷぷりんさんのところの門が開いてたので遊びに行きました
●でももう私はネムネムでした
●オレンジをいただいてきました
●お花畑があって綺麗でした。うちも真似っこしよう
●眠かったので何喋ったかあまり覚えてません

昨日のWi-Fi接続不能が後を引いていて、接続待ちしている時ドキドキします。

2005年12月 6日(火)

カブ、腐る(12/5)

●買い物直後に持ち物リストを開こうとしたらフリーズしちゃいました
●Wi-Fi接続しようとしたら「接続しています」が延々続いて繋がらず、その状態から戻ることも出来ないので電源OFFしました
●会社帰りにバスに乗ってて降りるバス停に近づいたので、そのまま蓋を閉じて、後で見たら電源が切れてました
●てなことで、Wi-Fiでは許されたようですが、都合二回リセットさんが出てたいそう怒られました
●しろカブは全部腐ってしまいました
●涙を流しながら、果物狩りをして損失補填しました
●お金儲けだけ考えてこのゲームをすると全く楽しくないということが分かりました
●いちいち言うことがむかつくので「お前は村から出て行け」とお手紙を書いたことのあるポーラちゃんが引っ越していきました。わーい
●ついに我が家にランプが導入されました。夜も明るいぞ
●はにわを集めようと思ってたけど、お金もないので全部売ってます
●化石が出ずにはにわばかり出ます
●あだな「おかず」が順調に(?)広まり、村人の半数がそう呼びます
●このゲームの醍醐味はスローライフであって、あまりせかせかするのは楽しくないですね
●と思ってのんびりしてたら「このてがみ10分で届けて」とか言われた。日に日に要求が短くなる

私のDSはカセットのところの接触が悪いようで、DSカードを挿していても認識されないことが月に一度くらいあります。
これがフリーズを引き起こしてるのかなぁ・・・。

2005年12月 5日(月)

株を買う(12/3-4)

●しろカブ(97G)x480とあかカブ(1000G)x1を購入しました
●しろカブは損しそうな気がします
●いろんな果物が生ったので、植えたり売ったりしました
●また村人から「てがみが意味不明」と言われました。次は「こんにちは」だけにしてやろうか
●たぬきちの店がまた改装になり、スーパーたぬきちになりました
●今回は借金返さなくてもお店は大きくなるのね

土日は実家にいたのでWi-Fiは全くやっておりません。
パソコンはあるのでコネクタ持って行ったのですが、プレイする時間がほとんどありませんでした。

Wi-Fiでまた満員に(12/2)

●またたんぽぽ村が満員になりました
●先日ゲットしたタイマーを利用して、釣り大会をしました
●多分説明書見たら載ってるんでしょうが、Wi-Fi通信中もホストがスタートボタンを押せばセーブ出来るということを教わりました
●よく考えたら、私説明書全然読んでなかった。そしてまだ読んでない
●で、セーブして記念写真撮った途端に接続が切れました。がっかり
●なんだよ、Wi-Fiコネクタにしても意味ねーじゃんよ、つか無線LANは無実だったのかよ
●と改めて思い返すと、先日ブチブチ切れた時も記念撮影後でした。ひょっとしてEOS 20Dが・・・
●ということで20Dを防湿庫に戻したら、また快適通信に戻りました(先日何度も切れた時には、傍らに20D置きっぱなしでした)
●20Dの影響については追々検証していくことにします
●イカやらチョウチンアンコウやら初物をゲット出来ました
●そんなわけでWi-Fiプレイの一日
●無茶苦茶楽しかったです

20051203.jpg
<12/2深夜の記念写真>
うさぎ帽がわたし。

2005年12月 2日(金)

生産活動(12/1)

●今日はWi-Fiには繋がず生産活動
●生産と言っても要するにお金稼ぎ
●魚釣り・貝拾い
●いただきものの洋ナシ・リンゴ・ヤシの実がめでたく実を付けました
●ボトルメールで流れてきて一個だけ持ってたオレンジも実を付けました
●全部再度植えました。そろそろ売りに行ってもいいかな
●流浪の家具屋つねきちが来ました
●今回は掘り出し物はなかったのでスルーしましたが、会員登録に3000Gも取られて、ますます怪しさ爆発
●クリオネを初めて釣りました。クリオネ釣りなんてゲームの世界だけだな
●帽子が変わる。見てのお楽しみ
●先日大量発信したおてがみにお返事が来ました。半数が「意味が分からない」と憤慨していました。なら出さなきゃよかった
●金のスコップを手に入れました。普通のスコップを一日土に埋めて掘り返すだけです
●前は金のスコップで地面を掘るとたまにお金が出て来たのですが、今回はそういうことはないのかな。効果のほどが全く分からず
●パチンコを手に入れて初めてUFOが飛んできたけど、準備している間に逃げられる
●村人のらっきょくんが風邪を引いているので、数日おクスリを届けています
●一番最初に家の灯りとしてろうそくが置いてあるのですが、私はそれを初日に売ってしまい、うちには灯りがありません。夜は真っ暗
●なのに今日のたぬきちの店の商品は三つともイスでした。灯りくれ
●ニンテンドーの人からミニクリスマスツリーが届きました。早速飾ってますが、ピカピカ光って欲しかったなぁ

今晩は門を開けて遊ぶ予定。
Wi-Fiコネクタパワーを見たい。

でもやっぱり何も準備しなくて済む無線LANの方がはるかに楽です。
RDでも困ってるし、アクセスポイント買い替えるか。いや、その前にサポートに文句言おう。

2005年12月 1日(木)

せりうさんと遊ぶ(11/30)

[AA]Wi-Fiコネクタが届く。これ無茶苦茶設定簡単です
●でも普通に繋ぐと無線LANで繋がる。設定消さなきゃダメなのか
●でも無線の調子がよかったのでそのまま、以前さくらんぼ大量に貰ったのにこっちのももをあげられなかったせりうさんにももを届けに行きました
●そしてまたさくらんぼいっぱいもらいました
●せりうさんとこにグランドピアノが売られてて、楽器を集めてる私としては何としても欲しかったけどお金足りず断念
●村メロがunityだった
●赤いメガネが可愛かった。私は今黒い眼帯をしています。他に売ってなかったため
●地形がロマンチックでいつも羨ましい
●そんなわけで、本日生産活動はほとんどなし
●書き忘れてたけど、先日朝方たんぽぽ村に雪が降ってました
●あ、また株を買うお金がない。お金作らなきゃ
●Wi-Fiコネクタ何の役にも立ってないし
●数日前からあだ名が「おかず」になって、徐々に流行り始めてるのがイヤ

2005年11月30日(水)

“照れる”習得(11/29)

●また迷惑かけてはいけないのでWi-Fiはお休み。[AA]Wi-Fiコネクタ待ち
●でもそんな日に限って無線の調子はよかった
●リンゴとさくらんぼがめでたく実を付けました。早速また植えてさくらんぼ林作り中。さくらんぼは見栄えが可愛い
●全村人へおてがみ発信。GC時代もよくやってました
●いつも夜のプレイなので、たまには時計を昼間にしてやってみました。虫が多くてビックリしました
●昼間も化石は見にくかった
●ついに引っ越し者が出ました。サラというネズミで、初対面の時から「他の村を見たい」と言っていました
●ししょー(キャラ名)に出会いました。「照れる」というリアクションを習いました
●今度の土曜がフリーマーケットだと言ってみんなが楽しみにしてるので、こちらも負けじと家具集め
●家具集めと言っても、要は拾ったり貰ったりしても売らないってことです
●先日たぬきちが「目玉商品」と言っていた金の置物を無理して買ったけど、御利益のほどはまだ分かりません。金運が上がると思ったんだけどな。
●ちょっとファッションに目覚めました。より変な格好になりました
●ジョウロを手に入れました。枯れ花に水をあげました
●タイマーなるものを手に入れました。時間を測るだけでなく、その時間内に何匹魚釣ったとかカウントしてくれるそうです。ホントの釣り大会しよう
●村メロをLoveSomebodyに変えました。聴きに来てね
●今回は貯金に利子がつくというので、借金返済を貯金にまわしてみてます。返済額になったら一気に返す
●今日あたりWi-Fiコネクタが到着するはずです。もう切れないぞ(多分)

2005年11月29日(火)

Wi-Fi満員に(11/28)

●Wi-Fiコネクトで、初めて満員になりました
●桃狩りの代わりにリンゴやヤシの実や洋ナシをたくさんいただきました
●記念写真を撮りました。が失敗しました(後述)
●釣り大会をしました。人が釣ってる後ろをトテトテ走ってったりして、大いに盛り上がりました、私は。
●釣り風景の記念写真も撮りました(後述)
●イェンタウン村のランくんが帰ったすぐあと、突如回線が切れて(うちの無線LANが原因)データがパーになりました
●でもランくんが帰った時にセーブされたので、その時点までは戻れました。ナイスプレーランくん
●再度繋いだらまたすぐ切れました。ひどすぎる
●そんなわけで参加された皆さんごめんなさい
[AA]Wi-Fiコネクタ発注しました
●村メロは昨日「LoveSomebody」と書きましたが「CX」でした

続きを読む "Wi-Fi満員に(11/28)"

2005年11月28日(月)

Wi-Fi体験(11/25-27)

●最初の借金を返したので家がちょっと広くなりました
●初のWi-Fi通信のお相手はまぼさんでした。こちらからお邪魔しました
●初めてたんぽぽ村に来てくれたのがせりうさん。私がDSの前にいない時だったのでこちらからは何も出来ませんでした
●せりうさんのとこからさくらんぼいっぱいもらったのに、せりうさんが来た時にはたんぽぽ村のももは壊滅状態でした。ごめん
●来てくれた瞬間を初めて見たのはぷぷりんさんとこのミホちゃん。その間私はずっと釣りしててほとんどお話ししてないけど、日記を見ると楽しんでいただいた模様
●村メロがLoveSomebodyなのは、GC版のたんぽぽ村と一緒です。作った直後に「この曲飽きたから新しいの作ってよ」と村人から言われてヘコみました。でも変えない
●WPS座という星座を作りました。今の時期は夜ちょうど真上に上がるのでよく見えます
●せりうさんとぷぷりんさんのお陰でさくらんぼの木をいっぱい植えました。早く実できないかな
●釣りは、振動がないから難しくなったと思ってたけどヒットの瞬間「ちゃぽん」と鳴るのでGC版より簡単かもと思いました
●株がお金が無くて買えませんでした。その時たぬきちの店は改装中でした
●ぷりりんさんと「ボトルメール来ないねぇ」と話してたちょうどその時、海岸にボトルメールが転がってるのを発見しました
●中味はシステムから来たらしきおみくじでした。宝くじを買えとのこと。どうぶつの森の中の話かな、リアルな運勢かな
●せりうさんから習った「見せびらかす」が可愛くて大好き。一人でも出来るのでたまに意味もなくやってます
●通信をいっぱいしてるからか、村人が急増しています。そろそろ出てっちゃう人も出てくるかな
●網・釣り竿・スコップ・パチンコはあるけど、斧・ジョウロはまだ持ってません。枯れてる花も出始めました
●草むしりが好きなので、他人の村でも草を見つけると嬉しくなって勝手に引っこ抜いちゃう
●家具が無くなってガラーンとしてたので、家の改装中は家具がなくなるのかと思ったけど、たんぽぽが勝手に片づけただけでした
●タンスの収納力がすごい。あれだけいっぱい入るなら二棹もあればもう物の置き場に困りませんね
●音楽が一曲もないのに、土曜の夜喫茶店の“とたけけ”に会いに行くの忘れてました
●売りたい気持ちをグッと我慢して、虫・魚・化石は全て寄贈しています。GC版で売っちゃったため最後までコンプリート出来なかった教訓を生かしています

次の目標はこんな風にいっぱい集まって記念写真撮ること。
時間決めて集まってもらおうっと。