≪最初 <前 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 最後≫

銀の鈴はかつて鈴の音が鳴っていた

待ち合わせで2回ほど使ったっけな。
東京駅の「銀の鈴」からはかつて鈴の音が…

東京駅の銀の鈴は東京駅名店街から寄贈されたもので現在三代目。
初代はハリボテで中から鈴の音が鳴っていたそうです。

私がまだ子供の頃の話なので全く知りませんでしたが、音が鳴れば待ち合わせ場所としてもより有用だったかもしれませんね。

私の地元である広島駅前には、お尻型の噴水があります。
なんで駅前にお尻なんだろうと思ったらこちらのページによるとおムネだったようです。
クレヨンしんちゃんのおしりにそっくりなんですが。

2005年3月21日(月)

マイカル全国一斉試写会4/26

ワーナーマイカルでも試写会が開催されます。
今回は本当に試写会が多いですね。
交渉人 真下正義 試写会情報3

ようやく広島でも試写会だと思ったら

高岡・豊川・広島・福岡ルクル、以上4劇場のみ、試写会の実施はございません

と、ここでも嫌われています。
どういうことだ。ぷんすか。

まぁ、私は公開日に観て騒ぎたいので、試写会があっても行かないとは思いますけどね。
でも、ここまで広島がスルーされるとガッカリです。

2005年3月20日(日)

ライブドアニュースにトラックバック出来ない

先日から数件試しているのですが、livedoor ニュース
トラックバックが送信されないようです。

と書いて、ハッ!まさかライブドアだから?!、とアホなことを思ったりもしたのですが、そんなわきゃないですね。
・・・・多分。

引き続き互換性のテストをお願いします。にトラックバックしています。

「ごくせん」映画化か

今クール絶好調だった「ごくせん」が映画化するらしいと言う話。
「ごくせん」仰天プロジェクト

日刊ゲンダイの話なので話半分ですが、最初に「管理官 室井慎次の映画化が決定した」と書いたのもゲンダイだったと思うので侮れません。

記事だとかなりフジテレビを意識しているようで、フジがコケてる間に追いつけ追い越せという話のようです。
競争していい物が出来るなら嬉しいですね。

ショムニみたいにフルキャスト入れ替えてしまって大コケしなければいいのですが。

2005年3月19日(土)

パンチ力計測ゲーム

思い出したから書いておこう。
強いパンチをくり出したい

このパンチ力計測ゲーム(ほんとはなんて名前だっけ)を見ると、十年くらい前に、ちょっと悪ぶった若者がこれをパンチせずに蹴ろうとしたけど、見事にスカして勢いで一回転したあげく、筐体で後頭部を打って流血したことを思い出します。

友達に抱えられて出ていく彼を見送って、「いまこいつに笑いの神が宿った!」と思いました。

サイト名に敬称付けする呼び方

そんな難しいこと考えてないけどなぁ。
サイト名+さん付けの呼び方の普及は個人サイトのメディア化の証

私もサイト名にさん付けして書くことがありますが、
現実社会だって会社名にさん付けしたりしますので、それと同じなんですけどね。

例えば小林さん個人でやってる小林企画という会社でも「小林企画さんからお電話です」と言ったりしますし、うちとよく取引するキヤノンも「キヤノンさん」ですね。
私の場合、さん付けしない時もあるのは現実もサイト名も同様で、その線引きは不明瞭です。たぶん適当です。

誰かがサイトで書いてたから書いたとか、誰かから教わったという意識はありません。意識がないだけでどこかから伝染ったのかもしれませんけども。

なので、サイトを特別に人格化しているわけではありません。

ちなみに私の場合は「踊る大捜査線FANSITE」という、一般名詞に限りなく近いサイト名なので、サイト名+さん付けで呼ばれることはあまり無いと思います。

ロト6で1等よりも2等の方が高額になった理由

先日ロト6で珍事 2等当せん金が1等の5倍超というニュースが流れていましたが、これはちゃんと理由があったんだそうで。

ロト6で珍事…当たる?「有名な買い方」公開

どうやら、過去のあたり番号を斜め読みすると今回の番号になるようで、それが有名な買い方だったため当選口数が多くなったんだそう。
すごい偶然もあるもんですね。

不正だなんだと疑われている方もいるようですが、抽選会場見てきたらいいと思います。
まさか密室で番号が決まっているわけもなく、抽選場所も方法も抽選自体も公開されて明らかになってますので。

ネットで寄せ書き

面白いWEBツールがあったので私も試してみました。
Ajaxで紙copiライクなツール、めもー

書いた端から保存されていき「保存」や「開く」がいらないメモ帳です。
サイトに置けば誰でも書いたり消したり出来る、ネット寄せ書きみたいなページが作れそうです。(本物の寄せ書きは消せないけど)

複数人で書き込むことは想定されてないので、複数の人が同時に書き込むと先に書き込んだ方は消えてしまいますね。

これがうまく全て反映したら面白そうですが、同時に同一行に書き込んだ時の処理は大変そうですね。

なお、私のサイトの環境だと書き込んだテキストファイルがeucで保存されてしまってFirefoxで閲覧した時に文字化けしたので、18行目にコード変換かける行を追加挿入しました。

$str = mb_convert_encoding($str, "UTF-8", "auto");

イチゴ一粒300円

グリコは一粒300mでしたが。
今、イチゴは一粒で買う時代!?

でっかいイチゴが一粒ずつ売られているそうです。
面白そうだな。見かけたら話の種に買ってみよう。

これまで「話の種に」と手を出したものでホントに話の種になったものは少ないんですが。

2005年3月18日(金)

10件じゃ足りない最新の10件

odologのトップページにある「最新の10件」は、足りないと思います。
別ページにして200件くらい表示するようにしてくれないですかね。

最近は落ち着きましたが、前はたった10分でトップページから消えていくこともありましたからね。

とずーっと前に要望出したのですが、最近はなかなか機能拡張しませんね。忙しいのかな。

兄姉は弟妹よりも頭が良いらしい

なんだか古い数字が元になってるんですが。
長男長女はホントに下の弟妹よりも頭が良い!

ノルウェーの人の研究だそうですが。

1912〜1975年のノルウェーの国勢調査に基づいて研究を行った
とのこと。

私は長男ですが、弟の方が頭の回転はよさそうですね。
一応研究通り私の方が高学歴ですが、それは兄弟に関係なく巡り会わせが悪かっただけだと思います。

最初に生まれた人は弟妹に教えることでさらに学ぶことができる。これは下の子供は兄姉から学ぶ恩恵があるという一般通念と正反対だ。
これは当たってる気はします。 教えることでより理解が深まりますからね。

いずれにしても、あまり気持ちの良い研究ではないですね。

テレビ番組のテロップ

テレビで、出演者の台詞がテロップでバンバンでてくるようになったのはいつ頃からでしょうね。
さんまサンは「自分が喋ったことを出来うる限りテロップで出さないで欲しい」と番組のスタッフに頼んでいる

そう言われて思い返すと、明石家さんまの番組にはテロップ少ないですね。
視聴者の意識がまわりにいかないように、意図的にそうしているという話。

私はテロップ多用されるのが大嫌いで、喋る言葉全てがテロップ化してたりすると鬱陶しくて仕方ありません。
笑い声の「あははは」まで出された時にはチャンネル替えます。
なんとなくですが、7時台のバラエティ番組にそういう傾向が多い気がします。

効果的に使ってるなと思うのが、ナインティナインが出ている番組。
何かビックリするようなことが起こった時に「!」とだけ出て来たりするのは面白いと思います。
(でもあれから今のテロップ文化が生まれた気もしますが)

好き嫌いもあるでしょうし、聴覚障害者や騒音地域の人には有り難いらしいですけどね。
私はとっても苦手です。

≪最初 <前 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 最後≫