≪最初 <前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 最後≫

2005年4月26日(火)

舞台挨拶情報

OD1の時のように徹夜しなきゃいけないかと思ってましたが、全席指定となりました。
「交渉人 真下正義」舞台挨拶情報

OD1の有楽町マリオンに帰りますよ。

ちゃんと予定通り公開されるようで、そういう意味でもホッとしました。

踊る台詞遊び

ネットで少し前に似たような遊びが流行ったのですが、踊るに出てくる台詞を、日本語→英語機械翻訳→日本語機械翻訳と変換をかけてどうなるか楽しんでみます。
機械翻訳にはYahoo!翻訳 - テキスト翻訳を使用しました。

Yahoo!翻訳で英語化したあとすぐそれを日本語に戻します。

最近のネット翻訳はかなり優秀になってそれほど笑える結果は出なかったのですが、それでもいくつかヘンテコなものもありました。
一部を見てみましょう。

「疲れるほど働くな」 ↓ Do not work so as to be tired. ↓ 疲れているために、働かないでください。

ほら、あまり変じゃないですね。
元の台詞も誤訳しにくそうではあるんですが。

「ご苦労様の毎日だよ」 ↓ It is difficulty-like every day. ↓ それは、毎日、困難のようです。

なんだか聖書の一節にようになってしまいました。
こんな毎日だと、和久さんだったら達磨あたりに逃げ込みそうです。

「キムチいい」 ↓ Kimchi is good. ↓ キムチはおいしいです。

和久さん会心のダジャレも、普通に美味しくなってしまいました。
これでは口からラーメンのかけらも飛びません。

「どうして現場に血が流れるんだ」 ↓ Why blood flows through the spot. ↓ 血が点の中を流れる理由。

なんだか献血か科学の実験っぽくなってしまいました。
多分サラサラ血ですね。ポリフェノールをたっぷり摂ったんでしょう。

「青島、確保だ」 ↓ It is Aoshima, security. ↓ それは、アオシマ(保安)です。

青島は室井さんの命令で警備員に転職してしまいました。

2005年4月25日(月)

若者を大切にしよう

考えさせられるお話。
らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者

この話において諸悪の根源は年金問題。
少子化対策も今ひとつ力が入ってないように見えるし、このままでは確実に年金システムは破綻しますよね。
マスコミでも言われてますが、素人目にもすぐ分かります。

のんびり山登りも出来ない老後が待っているのです。
あぁ。

2005年4月24日(日)

まだおかしい編集機能

過去の記事を編集すると、ブログの更新日(例えば張り込み機能で表示される更新日時)が編集したブログのエントリー日時になります。

具体的には、先ほど宣伝部隊一覧(3/16 23:59)を更新したら、当odologの更新日付が3/16 23:59になってしまいました。

前は確か更新した実際の日時が入っていたと思うのですが、前からこうでしたっけ?

[追記]
前からこうだった模様。
変な仕様ですね。

編集機能復活

アナウンスされてませんが、編集機能がまた有効になりました。
私は何度も書き換えるタイプなので、編集機能が無効の間大変困りました。

とりあえずよかったです。
宣伝部隊一覧がようやく更新出来ます。

たまごっちブームらしい

和久さんのたまごっちはどうなったでしょうかね。
また新型を手に入れて遊んでいるでしょうか。
復活たまごっち 通信機能人気、売り切れ続出

通信機能が付いて復活したのは知っていたのですが、またブームになっていたとは知りませんでした。
確かに、先日も玩具屋にあるでかいたまごっちに向かって通信している子供の集団も見かけましたし、楽天あたりでも軒並み売り切れだし、オークションでも若干ですがプレミアが付いてるようですし、ブームなんでしょうね。

バンダイは、前回のたまごっちブームの時に模造品が溢れかえったり潮時を間違えたりして大損害食らったようですが、今回はどうでしょうか。
通信機能があるから模造品対策は大丈夫そうですけどね。

真下映画や室井映画には小さいリンクとして出てくるかもしれません。(多分出ませんが)

2005年4月22日(金)

迷惑Cメール対策

私はauの携帯電話を使っています。

先日知人と、別の知人の電話番号についてCメールのやりとりをしました。
が、彼から「お前Cメールブロックしてるだろ。エラーが出たぞ」と電話で怒られました。
結局番号の件はその電話で解決しまして、その後のCメールは普通に届いたので、たまたまau側の調子が悪かったのかと思っていました。

が、先ほど妻宛てに近所の病院の紹介メールを送ったら、エラーが返ってきたのです。
「xxxxxx宛てに送信されたメールは、ブロック機能によって破棄されました。」
また調子悪いのか、と思いましたが、エラーメールの送り主の電話番号「09044440019」を検索してみたら、すぐに答えが出ました。

KDDI au: 迷惑Cメール防止方法

どうやら3月より、電話番号やURLの入ったCメールをブロックするように設定が変更されたそうです。
ブロックを切ることも出来ますが、デフォルトではONです。
知らない間にそんな設定になっていて、勝手にブロックされていたようです。

確かに「最近スパムCメール無いな」とは感じていましたが、そんなことになっていたとは。
きっと案内も来ていたのでしょうが、知りませんでした。

URLはブロックしてくれてもいいけど、電話番号は少し不便なので、結局設定を切ってしまいました。
選択ブロック出来ると便利なんですけどね。

2005年4月21日(木)

真下版深夜も踊る…?

OD1で言う「深夜も踊る大捜査線」、OD2での「深夜も踊る大捜査線2」にあたる番組はないのかなと思っていましたが、しっかりあるようです。
「広報人 矢野君一」放送か

先日の記者会見の中で石井正則氏が発言しています。
(笑)が付いていますが、多分冗談ではないでしょう。

深夜枠だけでもスリアミ出てこないかなとちょっぴり期待してましたが、やはり出てこないみたいですね。
深夜も深夜2も本編見てからの方がよく分かって楽しかったので、今回も録画してあとから再度見るようにしたいと思います。

TVCMのURL表示制限

このエントリーは、みなさんあまり好きではないらしいライブドアの堀江社長の日記にトラックバックしております。(大人の事情で送信出来ない可能性もあるけど、通るかな)
私は騒がれる前は大嫌いだったのですが、日本人特有の判官贔屓というやつなのか、最近はそうでもなくなってきました。
livedoor 社長日記:3/20(日) 追いかけられる。

この中に

CMにも激しい制限があって、最後の1秒くらいしかアドレスを載せられない

とあります。

これに言及されているのがこちら。
TVCMのURL表示制限
改めて意識して見ると、ホントにURLやドメインは一瞬しか出ませんね。

アコムのCMなんかだとURLをメインに出してたCMもありましたが、よほどお金を出したんでしょうか。
それも最近はあまり見かけません。

テレビ局側はインターネットを脅威に感じているんでしょうね。
昔はテキストのみだったのに(httpとは“Hypertext Transfer Protocol”の略です)、最近は音や動画の配信も当たり前になってきましたしね。
広告主がインターネットに流れてしまってはテレビ局は大打撃です。
実際「このCMの続きはインターネットで」なんてのも増えてきて、以前なら4本立てくらいにして期間をずらして広告していたものが、大半がネットに食われているという例も見られるようになってきました。

ラジオ広告費がネット広告費を追い抜きました
ネット広告費は1814億円、テレビ広告費は2兆436億円だそうです。
この数字だけみれば大したこと無さそうですが、テレビ広告が103%の伸びなのに比べて、ネット広告は150%の伸びです。
ラジオのように追いつかれてしまう日が、きっとそう遠くない未来に来るでしょう。
だからこそ脅威なんでしょうね。

だからと言って、一瞬で消えてしまう役に立たないURL表示なんて消費者には不便極まりないんですが。

URLがダメならTV表示用QRコードを表示してみたらどうでしょうね。
今ならインパクトたっぷりですし、私のようにQRコード対応ケータイにしたばかりの人なんか絶対試しちゃいます。
どうですか、電通さん。

2005年4月20日(水)

[動画ニュース]織田裕二ほろ酔いクルーズ

動画ニュースがあったのでリンクしときます。
織田裕二 ほろ酔い東京湾クルーズ

新しいビール風飲料の宣伝です。
私はお酒自体をあまり飲まないので、このいわゆる第三のビールは飲んだことがないのですが、どんなもんでしょ。

せっかく織田裕二がCMやってるし、これ飲んでみようかな。

Copy URL + 1.3.1

Firefox用の、今見ているページのタイトルやURLをコピーしたり、リンクタグを作ったりしてくれる拡張が「Copy URL +」です。

1.3.1の日本語Locale同梱版がリリースされています。

電網探題: Copy URL +

私のエントリーは外部リンクが多いのですが、この拡張を入れてからはリンク作業が格段に楽になりました。
なんと言ってもペーストするだけですからね。

user.jsに追加することでさらに機能拡張も出来ます。
user.jsについてはFirefox Help: 設定ファイルの編集をご参照下さい。
私は以下を追加しています。

user_pref('copyurlplus.menus.1.label','タイトルのみコピー');
user_pref('copyurlplus.menus.1.copy','%TITLE%');
user_pref('copyurlplus.menus.2.label','URLのみコピー');
user_pref('copyurlplus.menus.2.copy','%URL%');
user_pref('copyurlplus.menus.3.label','リンクタグを作る');
user_pref('copyurlplus.menus.3.copy','<a href="%URL%" target="_blank">%TITLE%</a>');
user_pref('copyurlplus.menus.4.label','リンクタグを作る(W/TitleTag)');
user_pref('copyurlplus.menus.4.copy','<a href="%URL%" target="_blank" title="%TITLE%">%TITLE%</a>');
user_pref('copyurlplus.menus.6.label','引用文を作る');
user_pref('copyurlplus.menus.6.copy','<blockquote>%SEL%</blockquote>');
user_pref('copyurlplus.menus.5.label','引用文を作る (W/cite)');
user_pref('copyurlplus.menus.5.copy','<blockquote cite="%URL%">%SEL%</blockquote>');

と、このコードを自宅のPCにも設定するためのメモ書き用エントリーでもあるんですけども。
※user.jsはUTF-8で保存

顔のある掃除機

10ヶ月になるうちの息子は掃除機が大好きなようで、スイッチを入れるとエヘエヘと笑いながら突進していきます。
こんなのがあったらもっと大変なことになるかも。
イギリス生まれの掃除機、ヘンリーくんに夢中!

機関車トーマスの掃除機版みたいな感じです。
そういえばトーマスもイギリス生まれでした。イギリス人は物に顔を付けるのが好きなんでしょうか。

日本の専門店ヘンリーハウスによると、ヘンリー君は42,000円だそうです。
可愛いけど、高いですね。この値段なら日立のたつまきサイクロン掃除機が買えちゃいます。

なら、たつまきサイクロンに目玉シール貼って使おう。

≪最初 <前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 最後≫