≪最初 <前 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 最後≫

指紋認証付き車を盗むのに指を切断

指紋認証付きのベンツを盗むのに、持ち主の指を切断してそれを使って盗んでいったそうです。
イタタタタタ。
指紋認証を突破するために指を切断される事件が発生

指紋認証って一見よさそうですが、この事件のように一度不正をされてしまった場合に認証手段を変えられないというのがネックですね。
“グミ指”というのもあって、ゼラチンみたいなもので指紋を取り込んでコピーしちゃう手段もあり、指を切断しなくても簡単に破れます。
パスワード認証ならパスワードを変えれば済むだけですが、指紋は変えようがありません。
「別の指で」と言っても、今回は指だからいいもののこれが手首から持って行かれたら同じことですし、持って行かれなくても、やけどなどの事故に遭うことだって考えられます。

忘れなくて手軽で一意ということでは生体認証はいいんですけどね。

交渉人 真下正義 主題歌決定

リンク先では試聴も出来ます。
映画「交渉人 真下正義」主題歌決定

サンスポだけでなくめざましテレビでも言ってたそうですが、「サンタが町にやってくる」だそうです。

主題歌だけでも織田裕二出てこないかなと思っていたので少し残念ですが、オープニングとエンディングの雰囲気は随分明るいようですね。

odologでodoru-legend.comを宣伝しよう

左上のプロフィール欄にodoru-legend.comを宣伝する方法を掲載しています。
ブログシステムのサービスは、運営・維持に多大なお金と労力がかかります。
それを捜査員向けに利用可能にしてくれているのは、会員向けサービスという側面以外にも、他サイトへコメントやトラックバックすることでodoru-legend.comをアピールする意味もあるのではないかと、私が勝手に思ってます。

が、その割にはodologからodoru-legend.comへのリンクがありません。
これではいくらodologを使ってもodoru-legend.comへの貢献が薄そうです。
odologからのリンクをしてはどうかと提案してもみましたが、それが実現しそうな気配もありません。
せっかくの宣伝機会なのにもったいない!

そこで、勝手に宣伝することにしました。
どの記事を閲覧しても必ず表示される左上のプロフィール欄を活用します。

プロフィールの編集画面を開き、通常のプロフィールに加えて以下の文字を入れました。
以下をそのままコピーペーストするだけでOKです。


<hr noshade>odologとは、<a href="http://www.odoru-legend.com/" target="_blank" style="color:#ffff00">odoru-legend.com</a>で運営されているブログサービスです。
捜査員登録(無料)することで、誰でも開設出来ます。


皆さんも公式サイト宣伝部隊になってみませんか?
※質問がありましたが、自由にコピーペーストしていただいて結構ですよ。使用の報告をしていただければ宣伝部隊一覧に掲載させて頂きますが、その程度の物です。

#カスタマイズ例#
“#ffff00”となっている数字を変えるとリンク色を好きな色に出来ます。
背景が暗いので明るめの色の方がいいと思います。
デフォルトは私と同じ黄色です。
カラーサンプル(diary webより)

出来ましたら、このエントリー自身も軽く触れるなりしていただけると輪が広がってよろしいかと。


【宣伝部隊一覧】
件数が多くなってきたので別エントリーにしました。
宣伝部隊一覧

【追記】
スキン対応バージョンもエントリーしました。
真下/室井デザインを使用されている方はこちらをご利用下さい。

2005年4月 5日(火)

Tab Mix 0.1.4 日本語locale追加版

私もデフォルトブラウザとして使っているFirefoxのタブ機能の拡張をするエクステンションTabMixがバージョンアップして日本語local版も公開されています。
Tab Mix 0.1.4 日本語locale追加版

0.1.4では、サーチバーやURLバーの入力から新タブを開く機能が追加されたなどと公式サイトに書かれているんですが、前からそういう機能なかったっけ??

タブ拡張としては長らくTabbrowser Extensionsを使っていたのですが、より軽く機能も十分なTabMixに出会って、速攻乗り換えたのでした。
Firefox使いにはお勧めです。

2005年4月 4日(月)

交渉人にモスラ出現

地下鉄網をモスラが襲う!
クモの立体ミニクッション

クモ E4-600のクッションだそうです。
モスラみたいで可愛いですねぇ。おめめも付けてくれればいいのに。(^^)

今回は敵役のクモのグッズが多いようですね。

ウォーターボーイズ

男子シンクロが正式競技化されるかもしれないという話。
ウォーターボーイズ男子シンクロ競技化も

私はドラマ「ウォーターボーイズ」を見ていないのであまり思い入れはないのですが、ドラマから正式種目が出来たら面白いですね。

真下からネゴシエーターが出来たり。

2005年4月 2日(土)

東京23区で一番高い山

高田馬場の箱根山に登ったという記事です。
春だ! 登山だ! 新宿で?
私は行ったことないですが、ソメイヨシノだらけの山のようです。

ところでこの中で

諸説ありますが、東京23区内で一番高い山、なのだそうで
とありますが、本当に23区で一番高いのはこちらこちらによると、石神井高校のある川北山というところだそうです。
そこでも標高54mと言いますから、まさに関東平野ですね。

日本の政治家が4/1にウソを吐かない理由

カナダの国税大臣が「電子申告してくれないと手間がかかるから5%の追徴課税をするぞ」と、朝のラジオで発表しましたが、エイプリルフールの冗談だったそうです。
カナダではエイプリルフールに納税者が大臣に騙された!
海外の政治家がエイプリルフールに冗談言う話って結構聞きますよね。

日本の政治家がエイプリルフールのウソを言わないのは、日本人がシャレの分からない民族だからかなとずっと思ってましたが、エイプリルフールにまでウソ吐かなくてもいいからですね。

年中エイプリルフール。

校歌に最もよく出てくる言葉

校歌に一番よく出てくる単語を調べています。
サンプル数19ですが。
春の選抜校の「校歌」、多いフレーズは?

一位は「我らが」だそうです。
私の母校の校歌にも確かに「我らが」というフレーズありました。

やっぱり校歌ですから愛校心を高めるためにも「我らが」なんでしょうね。

私の母校の校歌は歌い出しが浦島太郎の歌と同じ節なので、かっこわるくて大嫌いでした。
詩は随分詩的でよかったのに。

2005年4月 1日(金)

エイプリルフール特集

今年もいろんなサイトがエイプリルフールで遊んでます。
しーぶろ | エイプリルフール特集

eiga.comがやってる「交渉人 孫正義」が面白かったです。

odoru.comも何かしてくれたらいいのに。
大変だけど。

2005年3月31日(木)

インテル踊ってる

インテルが真下特別サイトを立ち上げました。
交渉人 真下正義

スクリーンセイバーがダウンロードできたりいかにもインテルらしいんですが、思いの外深いです。
プレゼントが「接待」で、「和可竹」と「達磨」が出て来たりします。濃すぎだ。

判りにくい文章を書く方法

odologに登録して、初めて不特定多数に向けて文章を発信しているという人も多いのではないでしょうか。
自分の文章が他人に正しく伝わっているだろうか。そんなことを悩みながら書いている方もいるかもしれません。
そんな方(私も含む)の参考になれば。
判りにくい文章を書く方法 - hirax.net

私も自分の書いた文章を推敲して書き直したりします。
odologなんかだと公開してから手直しするのが必須事項になってまして、今まで100以上エントリーしてますが、書き直したことのないエントリーは10もないです。必ず手直しします。
今回もきっと修正箇所が出るでしょう。(追記:やっぱり出ました)

その時には、言葉を足すことが多いです。
主語が漏れていることが多いです。
書いている時には余計かと思って省いた主語が、あとから読み返すとそれがないために全体が不明瞭になったりしていることが多々あります。

句読点はいまだに上手くないですね。
効果的に付けられたと嬉しくなることもありますが、一方でどう付けていいのかサッパリ分からない時もあります。
そういう時はすっぱり諦めます。

全て自己満足のレベルでしかないので、本当に他の人から分かりやすいかどうかは私には分からないんですけどね。

≪最初 <前 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 最後≫