≪最初 <前 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

2013年6月 1日(土)

100円シーラー

このホチキスみたいなのはシーラーです。
開封後の袋を閉じる便利グッズです。

何千円かするものは前から知っていて欲しかったのですが、まさか100円ショップにあるとは思いませんでした。Seriaで買いました。

早速使ってみましたが、電池駆動でしっかり閉じられます。こりゃいいや。




2013年5月25日(土)

海遊び

たらふくビワを食べたら海遊びです。
子どもたちは岩場をヒョコヒョコ飛んで行きました。
私はその辺で足をつけてパシャパシャやってます。

私の友人の子どもがひと夏海で泳いでたらアトピーが治ったと言っていたので、肌の浄化作用もあるかも。


茂木ビワ

ビワの収穫が始まりました。
早速食べに来ました。

無人販売みたいなとこで買ったり、贈答用を買ったらおまけにいただいたり、一度では食べきれないほどたくさんになりました。

写真上の箱で300円。下の二つの箱はおまけのいただきもの。
ホントはこの1.5倍くらいあったのですが、それらは全て子どもたちのお腹の中です。

去年はホントに不作でしたが、今年は甘くて美味しいのがたくさん成っているようです。



バニラ健康診断

バニラさんのフィラリアの検査と一緒に健康診断をしてもらいました。
前に倒れて以降は特に何も起きてませんが念のため。

フィラリアは問題なし。
健康診断の結果は後ほど連絡があります。


2013年5月19日(日)

Vファーレン長崎vs京都サンガF.C

初めてサッカーの試合を観戦します。
J2でここ11試合負けていないVファーレン長崎の応援です。
長崎市内で今季唯一の公式戦だそうで、子どもたちは無料招待に応募しました。大人は有料。

朝から雨が降っていましたが、幸い午前中で止みました。
会場は山の上なのでモヤっていて、少し肌寒いです。

キックオフは13時。
ガンバレー!



2013年5月18日(土)

ながさき食の遊宴地

長崎の食のイベントです。
今日は天候にも恵まれ、とても賑やかです。
どこも安くて美味しいです。

ちゃポリタンのお店はちゃルボナーラに挑戦していました。
でもちゃポリタンの方が好きでした。

代わりに五島うどんがうポリタンを出していましたが、こちらはちょっと麺がベタベタでいまいちでした。
うどんこそカルボナーラにすりゃいいのに。



浜屋屋上遊園地

前に来たのは何年前だったかな。
久々に来ました。
相変わらず賑やかです。

ソフトクリームが150円なので南斗と食べに来て、ついでに遊んでます。

セガのサッポロという名前のピンボールゲームがありました。
ガムテープ修繕だらけで台もボコボコ。ろくに遊べないシロモノですが、一ゲーム30円です。


2013年5月12日(日)

おもちゃワールド

長崎市科学館で開催中のおもちゃワールドに来ました。
ブリキのおもちゃなど、懐かしいおもちゃが並んでいます。

たんぽぽにガンツ先生が誰なのか説明しましたが、肝心のロボコンがいないのでピンときてないようでした。





2013年5月 5日(日)

諏訪神社 長坂かけ上り大会

これも毎年5月5日恒例の長坂かけ上り大会です。

ほぼ毎年挑戦しているたんぽぽ。
今年は選手宣誓の大役をいただいて最後の大会に挑みましたが、結果は残念ながら五位に終わり、有終の美は飾れませんでした。
南斗は八位。

南斗はお姉ちゃんの付き合いで出ていただけなので、きっと来年は出ないでしょう。

こうして子ども時代のイベントが一つ終わりました。
淋しいですね。


家族写真撮影

私の誕生日恒例の家族写真を撮りにきました。
ここ数年はたんぽぽがムッとした顔しかしないのでなかなかい写真が難しいです。


≪最初 <前 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21