ネットで寄せ書き

面白いWEBツールがあったので私も試してみました。
Ajaxで紙copiライクなツール、めもー

書いた端から保存されていき「保存」や「開く」がいらないメモ帳です。
サイトに置けば誰でも書いたり消したり出来る、ネット寄せ書きみたいなページが作れそうです。(本物の寄せ書きは消せないけど)

複数人で書き込むことは想定されてないので、複数の人が同時に書き込むと先に書き込んだ方は消えてしまいますね。

これがうまく全て反映したら面白そうですが、同時に同一行に書き込んだ時の処理は大変そうですね。

なお、私のサイトの環境だと書き込んだテキストファイルがeucで保存されてしまってFirefoxで閲覧した時に文字化けしたので、18行目にコード変換かける行を追加挿入しました。

$str = mb_convert_encoding($str, “UTF-8”, “auto”);