amazonからYahooブックス・楽天ブックスにリンクする( Firefox1.5 + GM 0.6.4 )

[2006.5.19追記]
最近amazonの商品urlが変わってこのスクリプトがあまり有効でない場面が出てきましたので、修正したものをアップいたしました。
amazonからYahooブックス・楽天ブックスにリンクするGMスクリプト(amazonダンス対応)をご参照下さい。


私はFirefoxを使っているのですが、今日初めてgreasemonkey(公式サイトまとめサイト)を入れました。
これ単体では何の役にも立たず、いろんな方が作ってくれたスクリプトを読み込んで使用します。

データバックアップメモ – extended -: Amazonから図書館Webに自動リンクするGreasemonkeyスクリプトをちょこっとカスタマイズしてみた。にある、amazonからYahooブックスにリンクするスクリプトを使用したかったのですが、Firefox1.5 + greasemonkey 0.6.4では動きませんでした。
動くように手直ししてみましたのでここで公開してみます。

Vegetable Juice: Amazonからbk1、Yahoo!ブックス、楽天ブックスへ自動リンクも参考に、楽天ブックスへリンクするスクリプトも作りました。
私は最近楽天ブックスを利用することも増えてきたので、これはとても有用です。

AmazonからYahoo!ブックスの当該書籍を検索する。
amazon2yahoobooks.user.js

Amazonから楽天ブックスの当該書籍を検索する。
amazon2rakutenbooks.user.js

元のスクリプトとは異なりこれは別窓で表示されます。私の趣味です。
気に入らない方は双方の
spl_link.setAttribute(‘target’, ‘_blank’);
という行を、削除するなりコメントアウトするなりして下さい。

greasemonkeyに関しては今日初めて触ったくらいで本当に不勉強なので、“とりあえず私の環境では動いてる”というレベルです。
おかしなところがあったら教えて下さい。

bk1が無いのは、私がbk1を全く利用していないからという以外の理由はありません。


ちなみに、これを使用するとこんな感じになります。
サンプル画像
<サンプル>

先のスクリプトを公開して下さった方々、ありがとうございます。