出発の朝/変なシール

本日長崎を後にします。
荷造りにバタバタしてます。
昨日は、精霊流しだったり家で大花火大会をしたりバースデーパーティーをしたり盛り沢山でしたが、ケーキを買いに行った帰りにケータイをタクシーの中に落としてきてしまいました。
夜中にわざわざ届けてくれました。ありがとう。

おばあちゃんが一時ハマっていたとかで、家中の家具や家電に変なシールが貼られています。
これ何のシール?何かの宗教ですかね。


▲変なマーク。金色に御利益ありそうな気だけはする

[8.17追記]
妻によるとESP器具という超能力関係のシールらしいです。へー。
ESPとは何か?を見ても、結局何なのか全く理解出来ないんですが。



▲こんな感じでいろんなとこにペタペタと