Ubuntu使い四歳児

今までも遊んでましたが、私がログインしたのを触らせてるだけでした。
それを、子どもたち用にIDを発行して、ログインからログアウトまで自分でさせることにしました。
おかげで南斗は「nanto」を覚えました。

今では自分でパスワードを入れて(キーは自分で探せるけど、パスワード自体をまだ覚えてないので後ろで教えてあげないといけない)、ゲームを起動して遊べます。
まさかできまいと思いながら教えたのですが、四歳と言っても侮れませんね。

最初はこわごわと触ってましたが、「何やっても壊れたりしないから好きに触りなさい」と言ったら、いろいろいじって遊びだしました。
WindowsではこうはいかないのでUbuntu(というかLinux)様々です。

でも、カーソルを左に移動させたいのにマウスがパソコンにぶつかってそれ以上左にいかないと怒ってました。
父を超えるにはまだまだです。
それにそろそろ寝る時間ですよ。