冷蔵庫の不調

結婚した頃買った冷蔵庫、三洋電機製SR-42Aが調子が悪くなりました。
操作パネルを触ってもないのに、切り替えルームが勝手にチルドになったり冷蔵ルームになったりしちゃうのです。冷凍庫として使っていたので、中のアイスが溶けちゃいました。

スイッチ部分が甘くなったようで、小さい振動で変わってしまい、冷蔵庫自身の通常動作の揺れでも反応してしまうほど。
メーカーに聞いてみたら修理すると二万弱かかると言われました。

もったいないので、苦肉の策として操作パネルにチャイルドロックをかけて、勝手に切り替わる現象はなくなりました。
でもスイッチが押されるのは防げないので、不定期にピッピッと操作音がしてうるさいです。
スピーカー切るのは簡単だけど、そうするとキッチンタイマーとして使えなくなるしなあ。