長崎くんち

長崎くんちの前日(まえび)です。
ギリギリまで来られるか微妙だったのですが、被りそうだった出張が数日ずれたので、有休とって遊びに来ました。
毎年楽しみにしている一大イベントなので来られてよかったです。

直前で逸れていった台風18号のおかげか今日はとてもいい陽気です。

朝からお旅所で奉納踊りをガッツリ見ました。
多分今年までが私の見たことのない演し物で、七年で一周するので、来年からは二周目になります。

八幡町の祝い船からハトが出たのは驚きました。
直後にトンビが二三羽旋回してたけど、大丈夫かな。

西濱町の龍船はハンドルがあって取り回しがラクそうでした。
そのせいなのか、心なしかねびき衆の元気がほかの町に比べて少なかったような。
龍船の上の箱は、パカッと開いてなんとステージになりました。クラリネットの演奏が奉納されました。
こんなのもあるんだね。

万才町の捲き物がたまたま目の前に転がってきて確保しました。
ラッキー。

長崎くんち

長崎くんち

長崎くんち