兄姉は弟妹よりも頭が良いらしい

なんだか古い数字が元になってるんですが。
長男長女はホントに下の弟妹よりも頭が良い!

ノルウェーの人の研究だそうですが。

1912〜1975年のノルウェーの国勢調査に基づいて研究を行った

とのこと。

私は長男ですが、弟の方が頭の回転はよさそうですね。
一応研究通り私の方が高学歴ですが、それは兄弟に関係なく巡り会わせが悪かっただけだと思います。

最初に生まれた人は弟妹に教えることでさらに学ぶことができる。これは下の子供は兄姉から学ぶ恩恵があるという一般通念と正反対だ。

これは当たってる気はします。
教えることでより理解が深まりますからね。

いずれにしても、あまり気持ちの良い研究ではないですね。