六色の虹

レインボー最中が一個減っちゃう。
アメリカの虹の色は六色だった

七色だと「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」ですが、アメリカだと藍色がなくなって「赤・橙・黄・緑・青・紫」と言う人がおられるそうです。

そもそも虹の色が何種類であってもそれほど気には留めない文化が多いらしい

とのこと。何を持ってそう言ってるのかよく分かりませんが、そうらしいですよ。

まぁ七色にしたって明確に分かれてるわけではないから、濃赤や薄赤なんかをいれて21色なんて言っちゃってもいいわけで。

最近虹見ましたか。
私は割と見かけるのですが薄いことが多いです。七色なんて識別できません。

昔、虹を歩いていて落っこちる夢を見たことがあります。
下でおっきなネッシーが口開けて待ってました。