バカになったねじを外す方法

ドライバーでごりごりやってねじ穴を潰してしまいました。
それを外すのに、ドライバーの摩擦係数をアップする液体を使ったり、ダイソーの金属パテを盛ってねじ穴もどきを作ってみたりしましたが、全く歯が立ちませんでした。
(金属パテはダメになった二つのうち一つには効果があったけど)

今日ホームセンターに行ったところ、いいものを見つけました。
兼古製作所のAnexというブランドの“なめたネジはずしビット”という製品です。

電動ドライバー用ですが、最近は電動ドライバーも安くなって1000円くらいで充電コードレスのものが手に入ります。
私のも1500円くらいの安価なものです。

これは、溝のつぶれたねじにドリルで小さいねじ穴を作り、反対側のねじ部でクリクリッと外すという、かなり力技のグッズです。

これがまたすごかった。思わずblogに書いてるくらいですから、その感激を推してください。
今まで散々苦労したのはなんだったんだと思うくらいあっさり取れました。
すげぇ気持ちよかった〜。

というわけで、バカになったねじでお悩み中の方は是非どうぞ。

コーナンというホームセンターで1300円ほどで購入。
写真も載せときます。