ながさき県民の森オートキャンプ場

二年ぶりのキャンプは、ながさき県民の森です。
いい季節だと思うのですが、芝張サイトの予約はうちだけだったらしいです。やっぱり長崎はキャンプ人口が少ないみたいですね。

今回は初めてヘキサタープに挑戦しました。
ピンと張るのが難しいですが、荷物が軽くて後片付けも簡単そうなのがいいです。

今日の夕飯はカレーの予定なのですが、ご飯はラクをしようと炊飯ジャーを持ってくるつもりでした。サイトに電源あるし。
が、見事に家に忘れてきまして、飯ごうを借りてくるハメになりました。
飯ごう炊飯苦手なんだよなあ。

そして、来て初めて知ったのですが、ここは焚き火が完全に禁止だそうです。
地面直火はダメでも道具があればOKというところしか行ったことなかったので、ちゃんと調べませんでした。
うちのキャンプの楽しみは焚き火が七割くらい占めているので、大変残念です。
それが理由でここにはもう来ないと思います。
寒くても火に当たれないわけだし。

天気はとてもいいです。
日なたは暑いですが、木陰は涼しくて気持ちいいです。