時間旅行展

長崎市科学館で開催されている時間旅行展に来ました。
時間の流れや錯覚を体感するイベントで、正直言ってあまり期待せずに来たのですが、なかなか面白い企画です。

時間が流れているということを改めて認識させられています。
また、地球の重力で時間の流れに影響が出ていて、たとえばGPS衛星などはその差を時刻合わせしていると知って、シャアだったかラインハルトだったかが地球人を重力に縛られた連中と言っていたのを思い出しました。

宇宙船が常設されています。
南斗はずっと怖がって乗らなかったのですが、今回初めて乗りました。
スターツアーズが二万分の一くらいショボくなった感じで面白かったです。
何度もワープしていたのでこれも時間旅行みたいなものですね。