飛行機を作ろうワークショップ

日本機械学会が主催の「飛行機を作ってみんなで飛ばそう」というワークショップに南斗と参加しています。
どうやら人気のコンテンツらしくいつも抽選になるようで、今日は台風12号のせいで雨模様ですが、ほぼ全員出席という高い参加率です。

ライトプレーンを作って遊ぼうというものなのですが、最初に飛行機はなぜ飛ぶかという長崎大学の先生の講義から始まりかなり本格的な大人も楽しめるものとなっています。
ライトプレーンは初心者向けのものだと思いますがそれでも南斗には難しいところが何箇所かあり、六割くらいは私が作りました。

朝九時から始まって、先ほどようやく完成して喜んで試験飛行しています。
このあと賞品のある飛行時間コンテストがあります。
頑張ろう。

ところで、今回初めて長崎大学に来ました。
南斗に
「おまえも将来ここに通うかもしれないよ」
と言ったら
「こんな遠いところいやだ」
と返ってきました。
なら性転換して活水女子大に行くしかないよ。

飛行機を作ろうワークショップ

飛行機を作ろうワークショップ

飛行機を作ろうワークショップ