ハウステンボスで誕生日

5/2、連休中の週間天気予報で唯一晴れが確定していたので、またハウステンボスに来ました。

ハウステンボス水車
▲今日も綺麗です

今まで知りませんでしたが、誕生日の前後三日にはステッカーもらって貼ってると何かいいことがあるのを入口のポスターで見て、ちょうど五日が誕生日なので申請して貼って歩きました。

バースデーステッカー
▲こんなステッカーをもらいました

入国の際に「誕生日おめでとうございます」と言われたきり半日くらい何も起こらなかったのでガッカリしてましたが、徐々に恩恵を受けるイベントが起きて、最終的にはホクホクになりました。
・いろんな方から「おめでとうございます」と声かけられた(付けてしばらくすると忘れちゃうので突然声かけられて驚くけど、そのサプライズ感が面白い)
・レストランで飲み物が無料になった
・ジェラート屋さんから声をかけられ、何も買わないのにジェラート一個くれた
・酒屋さんで妻の会計を待ってボーッとしてたら、非売品(?)のコースターを何枚かくれた
・お菓子の城で買い物したら、おまけのお菓子をくれた
・スキポール(出国口の売店)で全品5%OFFになった
もっとたくさんのお店を回ればもっといろいろあったのだと思いますが、最初の説明文にも「何かいいことあります」くらいしか書かれてなくて何が起こるか分からないので、ワクワク感がいいですね。

店員さんが気付かないと何もないので何店か自分から「このステッカーで何か特典ありますか」ってアピールしちゃいましたが、ホントは何も言わずに「気付いてもらえたらラッキー」くらいの気持ちでいた方が面白いと思います。
私もそういう方が記憶に残ってますし。

誕生日イベント以外も、いつも通りたいへん楽しめました。
バラまつり前だけどだいぶバラも咲いて綺麗でしたし、花火もいつもと違うミューズホール前から見ましたが、(水中花火以外は)とても見やすくて新しい発見でした。
イルミネーションも、冬に比べてかなり規模縮小しましたが、それでも力入れてるスペースは拡張されていて見応えありました。光の丘は特によかったです。

ハウステンボスの花火
▲花火はいつも通り綺麗
光の丘
▲光の丘はパワーアップ

息子はダンボールハウスを作るワークショップに参加しました。
ずいぶん細かい細工をしたのでハウステンボスでは作りきれず持ち帰りになりましたが、妻と一緒に楽しそうに作ってました。

ダンボールハウス作成中
▲ダンボールハウス作成中

澤田社長になって以降、毎回いつもと違う何かがあって、何度も来てますが全く退屈することがありません。
年間パスポートも六年目の更新をしましたが、まだまだ楽しませて貰おうと思います。
こんなに来てるのに、まだ全部のアトラクション体験してないし。