長崎大学病院へ

引っ越して以来初めての通院です。

現在の症状は引き続き
・足のしびれ
・たまに頭痛
です。

しびれはジワっとした感じで、意識しなければ分からないくらいですが、一度気が付くとしばらく気になります。
前は左だけでしたが、最近は右もしびれている気がします。“気がする”レベルですが。

頭痛は、月に一二度手術痕が激しく痛みます。
一度出ると半日くらい続いて、最近は薬を飲もうかと思うくらい痛むこともあります。

病院は、さすがに広島と比べて小さいですね。
脳外は基本的には火木曜しか診察をしていないらしく、今日は当直の医師が対応してくれました。(会議室みたいな部屋で)
何かあったときにすぐ対応してもらえるのかな・・・。

前は腫瘍系の医師が担当でしたが、今度はX線系の人が主治医になるらしいです。
硬膜動静脈瘻が経過観察の中心になるようです。

次回は未定。
そのうち来ます。ガンマナイフの結果がそろそろ判明するころだし。

広島より優れていたのが一点。
会計が、自動会計機なるもので出来ました。
カード払いまでこれで処理できて素晴らしいです。