野岳湖キャンプ場

今日は今期二回目のキャンプで、初めての野岳湖キャンプ場です。
ネットではキャンプ場の写真や評価があまりなくてどういうところか想像しにくかったのですが、湖のそばの綺麗なところでした。

初めてオートキャンプ場でないとこです。いままではオートキャンプ場であるというのを必須条件にしていたのですが、それだと長崎ではかなり選択肢が狭まってしまうし、うちも回数をこなして慣れてきたので、ノーマル(?)なキャンプ場です。
駐車場からリヤカーで荷物を持って降りてきました。

回数こなしたといえば、ついにテントを新調しました。
今までは傘みたいに開いて立てる初心者向けワンタッチテントだったのですが、子どもたちが大きくなるにつれて手狭になってきたし、もう初心者じゃないと思うので、ちゃんとしたのを買いました。
ドームテントとスクリーンタープのセットです。
超快適です。大満足。

しかし今日は割と風が強くて、涼しかったので焚き火していたのですが火の粉が飛んで危ないので消しました。
焚き火がキャンプ最大の楽しみなのになあ。