指紋認証付き車を盗むのに指を切断

指紋認証付きのベンツを盗むのに、持ち主の指を切断してそれを使って盗んでいったそうです。
イタタタタタ。
指紋認証を突破するために指を切断される事件が発生

指紋認証って一見よさそうですが、この事件のように一度不正をされてしまった場合に認証手段を変えられないというのがネックですね。
“グミ指”というのもあって、ゼラチンみたいなもので指紋を取り込んでコピーしちゃう手段もあり、指を切断しなくても簡単に破れます。
パスワード認証ならパスワードを変えれば済むだけですが、指紋は変えようがありません。
「別の指で」と言っても、今回は指だからいいもののこれが手首から持って行かれたら同じことですし、持って行かれなくても、やけどなどの事故に遭うことだって考えられます。

忘れなくて手軽で一意ということでは生体認証はいいんですけどね。